My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

25日目:キャストとインジェクションに挑戦!!

今日は新しいこと盛りだくさんです!!

 

まずはささっとwax削り出しで

最後のリングをつくって

f:id:sinkypooh:20161215082040j:image

 

今まで作ったwaxをキャスト(鋳造)します!

わーい!!

 

今日はキャストの下準備まで。

 

まず、キャストワックスとよばれる

柔らかい赤色のワックスをつけます。

 f:id:sinkypooh:20161215131319j:image

 

次に必要になる金属の重さを計算します。

天秤!分銅!なつかしすぎるー

単位はオンスなんです。

理由はマーケットがオンス計算だから。

 

WAXの状態で重さを図り、

金属の比重をかけて計算します。

f:id:sinkypooh:20161215125040j:image

 

つぎは、ベースにワックスを取り付けます。

根元の青いロウを溶かして

くっついたりはみ出したりしないよう

埋めるのですが

 f:id:sinkypooh:20161215141205j:image

 

赤いワックスが柔らかく根性なし!

すぐ折れてしまうので苦戦しました。

根性なしには優しく根気強く

向き合わないとだめですね。。。笑

f:id:sinkypooh:20161215125810j:image

仕上がったら

フラスクという筒に入れて

f:id:sinkypooh:20161215141149j:image

石膏を流し入れます。

f:id:sinkypooh:20161215125751j:image

 

石膏が固まったら次のステップに。

機械の順番待ちのため、

今日はここまで!

 

待ち時間を利用して、

WAXインジェクションをやります。

 

既存のゴム型に

ドロドロのWAXを流しこんで

原型をつくる技法です。

※今回の型は学校に用意あるものを

  使いましたが、このゴム型も

  自分のオリジナルを作って

  量産することができます!

f:id:sinkypooh:20161215140925j:image

 

この機械の中にドロドロのWAXが。

f:id:sinkypooh:20161215140948j:image

 

ゴム型を金属板で挟んでプッシュ!

1.2.3!!

f:id:sinkypooh:20161215141009j:image

 

挟む力が弱くてダダ漏れになったり

 f:id:sinkypooh:20161215141027j:image

時間が短すぎて行き渡らなかったり

 f:id:sinkypooh:20161215141041j:image

何度か失敗してコツをつかみました。

f:id:sinkypooh:20161215141054j:image 

f:id:sinkypooh:20161215130555j:image

 

こちらもキャストしたのち、

石留めの練習につかいます!

 

明日キャストするのが楽しみだー!