My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

弾丸イタリア旅⑤イタリア最古の宝飾店カルリを訪ねて中世の面影残るルッカに行ってきました

こんにちは、綾野です。

 

突然ですが、

イタリアのルッカ

という街をご存知ですか?

f:id:sinkypooh:20180817185902j:image

 

フィレンツェから電車で1.5時間、

中世ロマネスクや

ルネサンスの建物が残る芸術都市。

 

f:id:sinkypooh:20180817191108j:image
f:id:sinkypooh:20180817191114j:image

 

そんなルッカ

イタリア最古と言われる宝飾店

CARLI(カルリ)があります。

Carli Pietro
Via Fillungo, 95, 55100 Lucca LU, イタリア
+39 0583 491119
https://goo.gl/maps/7UAHAzrumQL2

 

f:id:sinkypooh:20180817191312j:image

 

カルリを知ったのはこちらの記事。

 

素敵すぎるやん

絶対いきたいや〜〜〜ん

 

ということで

フィレンツェから足を伸ばして

行ってきました

f:id:sinkypooh:20180817192332j:image

 

ロンドン期間中、

ジュエリー追い求めていろいろ旅しましたが

いちばん不安だったこのひとり旅 笑

 

私も行きたいー!という方のために

行き方もご紹介したいと思います☺️

 

CARLIのジュエリーをチラ見せ

残念ながら店内は撮影NG!

ということで外のショーケースの中を

チラ見せしたいと思います。

f:id:sinkypooh:20180817194224j:image

ちらっ

f:id:sinkypooh:20180817193904j:image
f:id:sinkypooh:20180817193911j:image
f:id:sinkypooh:20180817193821j:image

ちらちらっ
f:id:sinkypooh:20180817193831j:image
f:id:sinkypooh:20180817193749j:image
f:id:sinkypooh:20180817193848j:image

 

お店に対する私の感想はこちらです

 

つぎ訪問するときにはレベルアップして

奥からお宝出してもらえるようになりたいものですなぁ

 

ルッカへの行き方

ということで

ルッカへの行き方をまとめておきます。

 

大前提なのですが

2018年7月時点での情報のため

変更の可能性大いにありますので

行かれる前にご確認のほどお願いします!

まじ適当だからアミーゴ。(笑)

 

電車かバスか?絶対電車がおすすめ

f:id:sinkypooh:20180817200058p:image

毎度のごとくグーグル先生にお尋ねして

最初に出てきたこのルート。

 

バス1本で行けるなんて楽チン!

安そうだし!

と思ったのが間違いでした。
f:id:sinkypooh:20180817200050p:image

フィレンツェのバス停として示されたこの場所
f:id:sinkypooh:20180817200054j:image

たしかにバスの発着場所。

ここで待ってたんですけど

ルッカ行き来ない

1.5時間に1本しかないのに乗り過ごすと痛いよー!

 

バスの運転手に尋ねても

みんな知らないし案内所もない!

 

どうしよーとなっていたところ

同じようにルッカを目指している様子の

2人組を発見。

観察していたら何かわかったみたいで

走って移動を始めた!!

 

慌ててついていったら

ルッカ行きの停留所は

グーグルで示された場所ではなく

3分ほど離れたところにあって

バスは行ってしまった後のようでした。涙

 

バス不確実すぎて

電車で行こうか迷ったけど

ブログでバスと電車、

どっちがいいか自信持って紹介したかったから

1.5時間待ってバスに乗りました。笑

 

結論、

バス停にチケット先に買ってって書いてあるくせに

チケット売り場なんて見当たらなかったり

車内でもなんの表示もないしで

ルッカ着くまで気が気じゃないバスと比べて

 

帰りは電車にのったのですが

安心感が違いすぎたので

少々高くとも電車がおすすめです。

 

電車での行き方

f:id:sinkypooh:20180817200340j:image

電車はめっちゃシンプル。

イタリア国鉄Trenitaliaを使います。

f:id:sinkypooh:20180817233453j:image

途中、ピサの斜塔で有名なピサで乗り換え。

(抱き合わせて行くのもありです!)

 

ネットでチケットを事前購入しておくと

列に並ばずにすんでいいかもー!

 

その電車も結構運休になったりするみたいですが。。。

 

時間に余裕を持って行動くださいな

それでもバスで行く笑 上級者にはこちら!!

これだけ電車を押しても

バスで行く!という方のために笑

私がたどり着いたバス停を

ご紹介しておきます。

f:id:sinkypooh:20180817200007j:image

フィレンツェにある

このホテルの前が

ルッカ行きバスの停留所です!
f:id:sinkypooh:20180817200002j:image

バスはこんなの。普通。

f:id:sinkypooh:20180817195856j:image

Mapでいうとここです!

 

チケットは乗車時に

運転手さんから現金で買えました。

ほぼほぼカード社会ではありますが

さいごはやっぱり現金

少額でももっておくのが安心

 

ルッカにたどり着いたら

いくつかの停留所を経由します。

カルリは終点のTourint Center前の

ターミナルから徒歩でいけます。

f:id:sinkypooh:20180817212836p:image

わたしは不安すぎてずっと画面とにらめっこして

自分がどこにいるのかチェックしてました笑

 

調べ物するたびに携帯の電池減るし

ググっても詳しい行き方でてこないし

かなりドキドキだったけど

達成感のあるたびでした😝

ご褒美ジェラート💟

f:id:sinkypooh:20180817234057j:image

 

ひとことヨーロッパといっても

それぞれお国柄があるのですね。

住むのはロンドンがいいなぁ

英語だしオーガナイズドだし!

 

以上でイタリア旅レポを終わります。

あとはデンマークコペンハーゲンでさいごだ涙