My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク024:Lotus pond in heaven

こんにちは、綾野です。

制作記録続きます✨

f:id:sinkypooh:20190923181259j:plain

f:id:sinkypooh:20190923181306j:plain

今回はこちらのダイヤモンドを

ふんだんに使ったゴールドリング💎✨

 

こんなにダイヤを使った

デザインを手がけるのは初めてで

とても勉強になりました📚

 

大事なダイヤをお預けくださって

本当にありがとうございます🙇‍♀️

制作過程をご紹介です!

 

ご依頼内容とデザイン

今回はこちらのツイートをご覧になって

作風を気に入ってくださり

わざわざ東京の松陰神社前で行なった

イベントにお越しくださって

オーダーいただきました😭

 

今まで知り合いの知り合いor

ブログ経由での受注のみで

ツイッター経由のオーダーは初

何事も継続ですな、嬉しみ。

 

お手持ちのダイヤのルースを使った

ゴールドのリングを

ご依頼いただきました。

f:id:sinkypooh:20190923183201j:plain


ダイヤが39粒もある!!笑

平静を装ってましたが

メレをたくさん使うお仕事は

初めてで内心興奮!笑

(新しいことを自信を持ってお受けできるのは

サポートしてくれるお師匠のおかげです🙇‍♀️)

 

オリエンタルなテイスト、

存在感のあるデザイン、

モチーフとしては蓮がお好きだと

ヒアリングさせていただき

以下の4案をご提案。

 

①蓮のモチーフをオリエンタルに仕上げたデザイン

f:id:sinkypooh:20190923184846j:plain

②花びらを文様化することで蓮の新しい表現を目指したデザイン

f:id:sinkypooh:20190923184902j:plain

③蓮の花咲く池から想起したデザイン

f:id:sinkypooh:20190923184923j:plain

シノワズリをイメージした幾何学的なデザイン

f:id:sinkypooh:20190923184941j:plain

 

この中から

なぜか頭に残ったという

③天空の蓮池 案を

ご採用いただきました!

 

蓮は各メゾンが出しており

古今東西で愛された人気モチーフなので

どうオリジナリティを出すかが

わたしの中で課題だったのですが

 

蓮の切り取り方を変えることで

新しいものができたと思っております。

 

制作の様子

今回は素材を無駄にしないよう

2パーツはシルバーで原型を作って

ゴールドでキャストしました。

f:id:sinkypooh:20190923185852j:plain

ダイヤをセットする天面のリム、

裏から見たらこんな感じです。

f:id:sinkypooh:20190923185903j:plain

f:id:sinkypooh:20190923185917j:plain

中に入れる覆輪の枠は

ゴールドで制作

f:id:sinkypooh:20190923185940j:plain

 

リムはイングリッシュセッティング。

最初パヴェでと思っていたのですが

このほうが覆輪にも合うし

スペースを取らず繊細にできると

お師匠の提案です。

f:id:sinkypooh:20190923190437j:plain

このリムに中の覆輪の枠を

デザイン通りに納めるのが結構大変で

ジュエリーのデザインは

0.1mm単位まで考えないといかん

のだなと改めて勉強になりました。

 

全て石留めしたらろう付け

f:id:sinkypooh:20190923190258j:plain

 

最近お預かりものの難しい作業は

40年選手のお師匠に

頼むことにしてます。笑

 

自分の成長のことだけ考えると

自分でやったほうがいいのですが

これはお仕事なので

アウトプットのクオリティ

>>>>自分の成長

が優先順位だろうと。

5年10年かけて

自分でできるようになればいいかと

今は焦らず考えられるようになりました。

 

その代わりデザインは

思いっきり冒険したいと思います笑😁

 

 

完成!

f:id:sinkypooh:20190923191735j:plain

f:id:sinkypooh:20190923191754j:plain

ダイヤが集まるとパワーマシマシですなぁ

 

ご着用いただいたお写真を

お送りいただきました!

f:id:sinkypooh:20190923191901j:plain

素敵〜😭

オーラめっちゃ出てる!!

やっぱりジュエリーは

使っていただくのが一番。

ルースたちも喜んでいるように

わたしには見えますよ…笑

 

オーナー様にエネルギーとハッピーを

もたらしてくれるリングに

なりますように…✨