My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク027:ラピスラズリネックレスのリフォーム

こんにちは、綾野です。

今回はラピスラズリのネックレスのリフォーム記録です。

f:id:sinkypooh:20210823163932j:plain

f:id:sinkypooh:20210924175207j:plain

こちらのシンプルなラピスラズリのネックレスを今流行の①ピアスキャッチ②2WAYネックレスにお仕立てさせていただきました。リッチなラピスにデザイン性が加わってモードにつけていただけそうです。今回はスペイン在住のおしゃれな女性からのオーダーでどのようにしたいというイメージがはっきりあったので、それを実現できるように職人モードで頑張りました!

制作背景をご紹介します。

ピアスキャッチ

f:id:sinkypooh:20210924175102j:plain

3つのラピスが耳たぶに沿ってワンポイントになってくれるピアスキャッチ。お手持ちのピアスと自由にコーディネートしていただけます。

f:id:sinkypooh:20210924175256j:plain

実は3粒だけでなくこのような一粒タイプのキャッチも合わせてご希望されていたのですが、中に入れるパーツが大きくラピスをかなり削らないといけないので難しいと判断させていただきました。うーん、無念。いい方法あったらこっそり教えてください。笑

ツイッターで情報をくださった方、ありがとうございました。

 

今回もいつも通りまずはシルバーでサンプルを作ってから本制作。

特にピアスは重すぎると痛いので(Max片耳6gほどに抑えるべし)、軽さと強度の両立を意識しながら丁寧に設計していきました。

f:id:sinkypooh:20210924175331j:plain

つけたときにいい感じになるように耳たぶの写真を送っていただいてカーブの角度を調整。

f:id:sinkypooh:20210924175552j:plain

必要なところはしっかりと、でも不要なところは削ぎ落として軽く、小さな中に思考が詰まった一品が完成いたしました。

f:id:sinkypooh:20210924175634j:plain

2WAYネックレス

f:id:sinkypooh:20210924175126j:plain

続いてはロングネックレスとしてもチョーカーとしてもお使いいただける、チェーンとラピスラズリの2WAYネックレスです。

f:id:sinkypooh:20210924180123j:plain

こちらはチェーンの形状や太さが肝になると考えましたので、ベストなものを鋭意探しました。チェーンも奥が深い!色々を見て回るのが楽しかったです。

f:id:sinkypooh:20210924180338j:plain

ラピスラズリのブルーとゴールドって本当に相性がいいですね、星空のようです。

インスタに素敵につけてくださっている写真をあげていただいておりますのでぜひチェックしてください✨

https://www.instagram.com/p/CUpOQtpopHv/?utm_medium=copy_link

タンスの肥やしだったネックレスがこうしてモードに生まれ変わってまた日の目を見るのをお手伝いできるのは本当に嬉しいですね。サスティナブル🌟ぜひ皆様も一度肥やしちゃんを点検されてみてはいかがでしょうか??