My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ベベも悪くない

私はどうやら不器用らしく

同期5人の中で一番進みが遅いです(笑)。

 

最初の頃はビリなんてありえない、

早く追いつかなきゃと焦っていましたが

近づくどころかむしろ遠ざかるばかりで

近頃はついに追いつくことを諦めました。

 

そのとたんすごく自由になって

肩の力が抜けたのか前よりスムーズに

作業ができるようになりました。

気持ちに余裕ができたことで

あれもしたい、こうしたらもっとよくなる、と

創造性も高まりました。

先に課題を終わらせた人からコツをきけるのもお得だったりします。

 

今までの人生では割と先頭集団にいることが多くて

それが自分の誇りでもありましたが

一番で居続けるには

誰かに抜かれないように走らなければならず

つまりそれは他人のペースに合わせているのと

同じことなんだとこの歳になってやっと気がつきました。

 

マイペースってすごく居心地がいい。

どこかに置き忘れてきてしまった

自分の本当のスピードを取り戻したいと思います。

 

作業中のわたし

f:id:sinkypooh:20161118151413j:image

 

学校に貼ってあった言葉

f:id:sinkypooh:20161118153122j:image