My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

31日目:ストーンセッティング、なめてました。

今日から新技、

ストーンセッティングを学びます!!

 

先日キャストしたリングを

カットして整えます。

本来ならきちんと磨くのですが、

今回は石留めの練習なので飛ばします。

f:id:sinkypooh:20161223115816j:image

 

大きなクリップみたいな道具に

本体を固定して作業します。

f:id:sinkypooh:20161223121513j:image

 

とっても細かい作業になるので

ヘアバンド付き虫眼鏡を通してやります。

映画館の3Dメガネのような感覚。

慣れないと気持ち悪い。

f:id:sinkypooh:20161223122700j:image

f:id:sinkypooh:20161223123104j:image

 

石留めの基本、

爪留め(Prong settng)からスタート。

f:id:sinkypooh:20161223121608j:image

爪の内側をバーで石に合うように削って

石をのせて、上から爪を倒して抑えます。

 

バーは石の形に合わせて

色々なサイズが。

f:id:sinkypooh:20161223122535j:image

f:id:sinkypooh:20161223122555j:image

 

爪倒しはこんな感じ。

f:id:sinkypooh:20161223123046j:image

 

さてはて、簡単な大粒1粒&6本爪から。

これがわりとすんなりいったので

シャカシャカやってたら

f:id:sinkypooh:20161223123223j:image

 

2個目がめっちゃ斜めに。

一度爪を押してしまうと、

戻そうとすると折れてしまうので

後戻りできません。

 

留める前にきちんと、掘った溝が

同じ高さ、深さ、向き、大きさか

確かめなさいと

プチ怒られました笑

f:id:sinkypooh:20161223123330j:image

 

慎重に注意しながらやった3個目。

まだまだ汚いけどかたちにはなった。

f:id:sinkypooh:20161223123549j:image

 

とにかく、溝を同じに掘るのが

めちゃめちゃ難しい。

 

電動のバーが結構パワーがあるので

思ってもない方向に

もってかれちゃいます。

 

練習あるのみ!!

 

めちゃくちゃ目が疲れた。。。

 

明日は今年最後の授業!

気持ちよく終われるように頑張る💪