My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

32日目:ひたすら石を留める+キャスト第2弾

今日もひたすら

Prons Settingです。

 

まずはこの子を

f:id:sinkypooh:20161224120251j:image

こんな感じ

f:id:sinkypooh:20161224120313j:image

全部2個ずつやります

f:id:sinkypooh:20161224120358j:image

 

どんどん粒が細かく、

爪の数が少なくなります。

 

なかなか、削り具合がつかめなくて

削り足りないと収まらない、

削りすぎると爪が折れてしまうの繰り返し。

 

爪を折っちゃった時は

せっかく爪という大役を担って

この世に生まれてきてくれたのに

わたしが下手くそなせいでごめんね。。。

という気持ちになります。

(意味不明ですみません)

 

本当は4本爪なのに

3本爪になっちゃったり

折れすぎて留められなかったり笑

あちゃちゃ

f:id:sinkypooh:20161224115128j:image

 

プロは3年くらい修行して

やっと売り物やらせてもらえる世界。

すごいなぁー

 

プロの世界は

ストーンセッティング、

研磨、原型など、

細かく分業になっていて

それぞれ専門の職人さんがいます。

さらには和彫、洋彫、

宝石の鑑定や研磨など

ジュエリーと一言にいっても

いろんなスキルがあるのです。

 

いまクラフトが流行っていて、

なんだか誰でも

やれちゃいそうな感じがするからこそ、

プロでやるからには、

何かしら自分の軸を作って

修行して、本物になりたい。

 

できればどの作業も楽しいから

たくさんの技術を習得したい。

いったい何年必要なんだろう、

とか、考えてると

 

生まれて初めて

長生きしたい願望が生まれました。笑

元気があればなんでもできる!

って本当。

 

最後にキャスト第2弾!

わー!アイリスがいい感じ❤️

f:id:sinkypooh:20161224122129j:image

 

今日は授業納め、明日からholidayです🎵

 

授業後、ご褒美でずっと行きたかった

ルーフトップバーに行きました!!!

ひゃっほー⭐︎キラついてるぜ!

にゅーよぉぉぉーく〜

こんくりーじゃんごー

f:id:sinkypooh:20161224121651j:image

 

ミーハーだから

こういうキラキラしたものも大好き。

それにはお金がいる。

やりたいこととお金のバランス、

悩めるアラサーのモラトリアムは

続きます。