My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

81日目:メタルでプロングリング2

昨日はワイヤーからでしたが

今日はプレートをカットして

プロングをつくります。

 

まずリング部分。

φ2.5mmのチューブを丸にして

横から見て

トップを縦長、

ボトムを奥行きが長くなるように叩きます。

f:id:sinkypooh:20170322085911j:image

 

縦長になったトップをカット

ここに石枠が挟まります

f:id:sinkypooh:20170322085932j:image

 

次に石枠づくり。

この2枚をかましてろう付け。

f:id:sinkypooh:20170322091040j:image

 

石枠ができあがり!

f:id:sinkypooh:20170322090016j:image

 

かちゃっとはめてろう付け!

f:id:sinkypooh:20170322090119j:image

 

磨いて石をセットすれば完成です!

f:id:sinkypooh:20170322090137j:image

 

作ってる最中はあまり

テンションあがらなかったけど、

実際つけてみると綺麗。

 

定番デザイン、

ばかにしちゃダメですね。

 

ろう付けした後、

酸化した部分をきれいにするのに

ピックルという薬品に

数分つけなければいけなくて 

手持ち無沙汰になるときがあるんです。

 

空き時間、なんかつくりたくなって

f:id:sinkypooh:20170322090430j:image

おばけくん作っちゃいました。

ワックス眺めてたら

この子が見えたんです笑

 

すごくかわいく思えてきて

おんなじ顔で他にも作れないかな、

と考えて

 

f:id:sinkypooh:20170322090613j:image

 

アイスクリームちゃん

作っちゃいました。

 

キャストしてチャームにして

オリジナルのコードブレスつくろーっと。

 

おばけとアイスクリーム以外にも

いっぱいつくったらかわいいかも!