My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ロンドンで初めてジュエリーが売れた!今日は少し感傷にひたらせてください

こんにちは、綾野です。

ご報告があります。

 

ロンドンでの販売2日目にして

  

売れました😭

ロンドンでの初売れ😭😭

 

 

通りすがりの男性が

バブルリングが置いてある

ショーウィンドウに

顔をがーっと近づけて一言

 

👨This is so funky.

 

まさかファンキーがくるとは思わんかった😂

でもめっちゃ嬉しかった!!!

 

ちょうど奥様への

クリスマスプレゼントを

お探しになっていたそうで

即決してくださいました。

 

Moon Stoneバブルリング

奥様6月生まれなんですって。

ムーンストーンあってよかった!

バブルリング、誕生石そろえよかな

f:id:sinkypooh:20171214084250j:image

 

 

 

よく考えたら、

知り合いでない方に

買っていただくの初めて!

それに気づいたら帰り道泣けてきちゃって。

いろんなことが思い出されました。

 

私から買う理由なんてないから

ロンドンでひとつのリングを売るのに

 

彫金の技術そのものはもちろん

ブランディング、デザイン、石の仕入れ、

個箱づくり、名刺、売る場所探し、

ディスプレイ、ブログ、Twitter

インスタ、接客できるレベルの英語…

 

本当にいろんなことを

身につけなきゃいけなくて

遠かった…

 

やっとここまできた😭

 

 

 

ちょうどいま、個人起業家のための

こちらの本を読んでいて

1万円起業 文庫版

1万円起業 文庫版

 

 

以下の文章がひっかかっていたんです。

 

あなたが大好きなこと 、得意なことが何でも人の興味を引くわけではないし 、ビジネスにつながるわけでもないのだ 。

 

おっしゃるとおりなんです。

 

ジュエリーのことを学べば学ぶほど、

ふと考えてしまうことがあります。

 

 

わたしがつくる意味、

あるのかな?って。

 

世の中にはすでに

素敵なジュエリーがたくさんある。

10代から作り続けている人もいれば

宝石商の家にうまれて

いい石をたくさん見てきた人もいる。

 

老舗企業もたくさんあり

個人の作り手もたくさんいて

まさにレッドオーシャン

私がジュエリーをやらなければならない

理由は全然ないんです。

 

ビジネスって何かしらの問題を

解決するからお金がもらえます。

 

でも私の場合

ジュエリーをつくるのが大好きで

ただそれを後生ずっとしていたいから

仕事にしたい

 

という自己中心的な発想から始まってるため

ビジネスとして成立させるのに不可欠な

"マーケット"の視点が欠落しているんです。

まともなビジネスマンなら

ジュエリー業は選びませんね。

 

それでもやっぱりジュエリーを仕事にしたい、

それなら私からジュエリーを

買う意味をつくるしかない!

今は必死に模索しています。

 

海外に出るのも、

いろんな美術館や売り場にいくのも、

勉強したことを発信するのも、

自分の考えていることをさらすのも、

 

どれもが私からジュエリーを

買ってくださる理由につながれば

という想いでやっています。

 

それでも迷う時があります。

もっと違う仕事にしたほうが

いいんじゃないかって。

 

今日のお昼休憩でもちょうど

 

全然売れないなぁ

出店料とか人件費とかどうしよう

スタジオ代かかるなぁ

やっぱり作り手としては厳しいのかな

ジュエリーコンサルとか

やっちゃったほうが

食べられるんじゃないの?

  

なんて、たらたら考えてました。

 

でも、不思議なんですよねぇ

 

辞めようか迷ったときに限って

売れるんですよ。

 

今日も先ほどのようにたらたら考えていた

お昼休憩から売り場に戻った瞬間に

例の男性がショーウィンドウに

顔をはりつけているのが

目に飛び込んできて、お買い上げに。

 

 

なんか、神様が

 

この道で間違ってないから頑張れ

 

ってお膳立ててくれているような気がして。

 

 

明日もまた盛大にポジティブに思い込んで

損切りの下手さを武器に

頑張ろうと思います😋