My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ロンドンのオークションハウスが楽しすぎ!Sotheby&PHILLPSのジュエリーオークションレポ

こんにちは、綾野です。

今週ロンドンの老舗オークションハウス

ジュエリー関連のイベントが

2つあったのでレポしまーす💎

Sotheby's FineJewellery Auction

まずは言わずと知れたサザビーズ

ファインジュエリーオークションです!

f:id:sinkypooh:20180321075759j:image

f:id:sinkypooh:20180321075828j:image

有名ブランドからノンブランドまで多様な品揃え!

 

前回行ったボナムスと比べて

価格が一回り以上高い感じ。

 

今回は事前にレジスターなどはせず

当日飛び込みで行ってみました!

建物の中に入ると過去に高額がついた

ジュエリーのポスターが。

f:id:sinkypooh:20180321080217j:image

ニュースになるレベルなやつ。

 

入ってすぐはギャラリーになっていて

これからオークション予定の作品を鑑賞できます。

出入り自由!

会いに行けるアイドルならぬ

買いに行けるアート。危険です。

f:id:sinkypooh:20180321075858j:image

中にはレストランもありますよー

半日くらい楽しめそう

f:id:sinkypooh:20180321101228j:image

肝心のオークションのようす

動画でどうぞ⭐︎

ドリンクやスイーツも出るみたい

すごーいセレブ

f:id:sinkypooh:20180321080419j:image

カタログはなんと有料!笑

※ボナムスは無料やでー笑

25ポンドもしたけど記念に買ってもた

f:id:sinkypooh:20180321080039j:image

カタログといかずともこちら!

f:id:sinkypooh:20180321075936j:image

無料でもらえるDMなんです!

素敵すぎる⭐︎紙質も厚めで最高!

 

今回の出展でいちばん気になったのはこちら。

ダリのハートジュエリー、すごいインパクト。

ダリのほかの作品気になるー!

バルセロナから電車で1時間のところに

ダリ劇場美術館、宝石館があるらしい、見たい。

 

サザビーズのジュエリーオークション、

次回6/6にあるそう。

今度こそ絶対ヴューイングいくぞ!!

PHILLPS/Lauren Adriana展

続きましてはこちら!

ロンドンベースのジュエリーデザイナー、

ローレン・アドリアーナの個展です。

 

f:id:sinkypooh:20180321101645j:image

彼女の公式HPはこちら。

 

場所はPHILLPS、

コンテンポラリーアート専門の

オークションハウスです。

f:id:sinkypooh:20180321101650j:image

 

最終的には販売されるのですー

f:id:sinkypooh:20180321101720j:image

受付とその後ろが図録。

60ポンドもしたから諦めたわ。。。笑

 

現物は写真NGでしたので

公式HPをご覧あそばせ!なのですが

f:id:sinkypooh:20180321101737j:image

 

レンダリングー!

f:id:sinkypooh:20180321102005j:image

展示してあるジュエリーの

デザイン画がずらっと!

最高!

まじまじと見た。

 

レンダリングやってて難しいのが

f:id:sinkypooh:20180321220520j:image

この大きい石のカットと

小さいメレの描き方なんですよ。

 

特に大きい石のカットは

描いてるとバランス崩れてきちゃって。。。

 

あ、こういう白い点かいて
繋げればいいのね!と新発見。
これで挑戦してみる。

 

小さい石はもはや写経、修行w

でもやっぱりこれくらい描きこめば

すごく良く見えるということがわかりました。

 

何点かご紹介。すてきですよんー。

f:id:sinkypooh:20180321101759j:image

この緑のは現物も超かっこいい。

 

f:id:sinkypooh:20180321101820j:image

代表作の輪切りリング。

 

f:id:sinkypooh:20180321101843j:image

これねーすごい綺麗だった。

こういう立体のもの描くの難しい。

 

f:id:sinkypooh:20180321101908j:image

ムーンストーンがすごくいい石に見える。

 

f:id:sinkypooh:20180321101938j:image

これもかっこよけった、

マハラジャジュエリーみたいなゴージャスさ!

 

デザイン画と現物を見比べて

(あ、ここ、こう変えたんだ)

っていじわるな見方もしちゃいました笑

やなオタクだねー!

こちらは今週日曜までやってますので

ロンドンにいてジュエリーにご興味ある方はぜひ!