My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ヴィクトリア女王のティアラにダイアナ妃のドレス!ケンジントン宮殿でロイヤルファッションを堪能

こんにちは、綾野です。

f:id:sinkypooh:20180405064412j:plain

どどーん

このブログでもおなじみの

ヴィクトリア女王のパリュールでございます。

冒頭から圧がすごい!

 

こちらを拝見しに

ケンジントン宮殿

行ってまいりました〜!

 

ウィリアム王子&キャサリン妃ファミリーの

お住まいというケンジントン宮殿

(ほんまにいるんかいな)

見かけはアレ?ちょっと地味?

f:id:sinkypooh:20180405064827j:plain

と思っちゃったのですが大変失礼!

中は豪華絢爛でしたー!

f:id:sinkypooh:20180405064954j:plain

過去の王族の暮らしぶりを紹介する常設展の他

f:id:sinkypooh:20180405065248j:plain

f:id:sinkypooh:20180405065340j:plain

ロイヤルファミリーに関する企画展が行われており

今回は2つの展示目当てで行ってまいりました!

ヴィクトリア女王展:Victoria Revealed

f:id:sinkypooh:20180405065609j:plain

まずは19世紀イギリス最盛期の女王、

ヴィクトリアにフォーカスした展示です。

彼女の生涯を時系列でまとめた展示で

色々な見方ができるのですが

御察しの通りこちらのブログですので

ジュエリー目線でたどりたいと思います!

ジュエリー好きだった女王、

展示にもたくさんのジュエリーがありました(幸せ)

 

ジュエリーの輝きに

私のiPhoneちゃんが完全に負けて

写真がしょぼしょぼなので笑

オンライン図録のURLもつけております!

気になるジュエリーは公式サイトの方ご覧くださいな^^

綺麗な写真が続々ですー!

 

ではいっきまーす!

誕生

まずはこちらの可愛いリング

(写真イマイチでごめんなさい!)

エメラルドの花びらに真ん中はルビーです。

f:id:sinkypooh:20180405074603j:plain

- Princess Victorias first ring

こちらヴィクトリアが赤ちゃんの時につけていた

ファーストリングなんですって!

赤ちゃんにルビーとエメラルドの指輪!

高貴すぎる!

 

このケンジントン宮殿で生まれ育ったヴィクトリア、

幸せな子供時代を過ごしたとは言い難いのです。

 

借金まみれのダメ親父は生後8ヶ月の時に死亡、

残った母親もヴィクトリアを傀儡にして

政治の実権を握ろうとした毒親

 

11歳で初めて自分が女王となる可能性があると

知らされた時は隠れて泣いたそうです。。。

そりゃ重荷だよねぇ〜

 

毒親おかんに翻弄されながらも

女王になるべくして育てられ

帝王学を身につけていきます。

 

即位

その時はヴィクトリアが18歳、

成人になってすぐにやってきました。

 

叔父であった当時の王が崩御し女王即位が決定、

最初の枢密院会議で貴族たちを前に

威厳のある態度で臣下たちを驚かせています。

 

ヴィクトリアのための頚飾と勲章

f:id:sinkypooh:20180405075737j:plain

Explore the Royal Collection Online

 

レンダリングも展示!

f:id:sinkypooh:20180405075543j:plain

Explore the Royal Collection Online

使われているモチーフ一つ一つに意味があるんですね。

 

婚約

さて即位の次は縁談!

公人は大変ですなー 

ラッキーなことに

ヴィクトリアは結婚相手に恵まれます。

お相手のアルバートはイケメン、

かつ教養と芸術的なセンスを兼ね備えた人。

f:id:sinkypooh:20180405074852j:plain

France - Bracelet

こちらは婚約が決まってすぐに

アルバートがヴィクトリアに送ったブレスレット。

めっちゃ素敵でした〜!

ラバーズノットやハートなど

愛のモチーフ満載💕

アルバートできる男やなー!

 

結婚

顔合わせで一目惚れしたヴィクトリア、

女王からプロポーズ!

21歳の時でした。

 

スネークタイプのエメラルドの婚約指輪

白いウェディングドレス

新しい流行を生み出した華やかな式となりました。

f:id:sinkypooh:20180405081013j:plain

RCIN 65320 - Eagle brooch

こちらは花嫁のドレスの裾もち(=train bearer)

に配られたもの。

持つだけでもらえるんやったら持ちたいわ!笑

 

ラブラブ!結婚生活

f:id:sinkypooh:20180405080741j:plain

W Schmidt (active 1836) - Bracelet with a miniature of Prince Albert and a photograph of Victoria, Princess Royal

 

Explore the Royal Collection Online

 

アルバートは事あるごとに?ヴィクトリアに

ジュエリーを贈っていたみたいです。

写真は自身の肖像入りのブレスレット2種。

 

こんなアイテムも。

お仕事中もずっと一緒!ですね。笑

 

冒頭のエメラルドの王冠とネックレス

アルバートがデザインして

26歳のヴィクトリアに贈ったもの。

どんなけできる夫?出逢いたいわ!笑

f:id:sinkypooh:20180405082225j:plain

f:id:sinkypooh:20180405082507j:plain

エメラルドのイヤリングとブローチも

長男の洗礼式の際に

アルバートがプレゼント!

センスと財力を兼ね備えた人😭

f:id:sinkypooh:20180405082353j:plain

f:id:sinkypooh:20180405082427j:plain

動画でもどうぞ!

ダイヤモンドの輝きがやばい!

 

出産

子供にも恵まれたヴィクトリア。

自身の子供をヨーロッパ各国の王室や皇室に送り

ヨーロッパの祖母とも呼ばれるように。

 

最初の子供をヴィクトリアが出産した時に

アルバートが送ったブレスレット。

f:id:sinkypooh:20180405081414j:plain

RCIN 65293 - Bracelet

ちょっと・・・おもちゃっぽい・・・(失礼)

 

アルバートの死

幸せな日々は長くは続きませんでした。

ヴィクトリアが42歳の時に

アルバートが病死してしまいます。

 

こんなに愛注いどいて

先に逝っちゃうなんて。

生きるって楽じゃないですね。。。

f:id:sinkypooh:20180405082730j:plain

写真はアルバートの乳母がヴィクトリアに贈った

モーニングジュエリー

彼の髪の毛が挟まっています。

金水晶みたい・・・綺麗。

f:id:sinkypooh:20180405082743j:plain

Explore the Royal Collection Online

 

会場でこれが一番好きでした。

 

ジュエリーにはファッションだったり

富や権威の象徴だったり

いろんな機能がありますが

 

もう会えない大切な人を

ずっとそばに感じられる、

そのためのジュエリーが

私が一番惹かれるものですね。

 

ヴィクトリアはアルバートの死後

長期にわたり喪にふくし

ジェットなどのモーニングジュエリーが

流行するきっかけにもなりました。

 

ここまでのお話は

映画にも描かれているそうです。

見たい〜!日本帰ったらDVD借りる。

ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]

ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]

 

展覧会の目玉、2つのダイヤモンドティアラ

ヴィクトリア女王の孫の

プリンセスルイーズのダイヤモンドティアラも

展示されていました。

The Fife tiara

こちらはルイーズの結婚相手ファイフ公爵から

結婚式当日に贈られたティアラ。

f:id:sinkypooh:20180405083137j:plain

 

f:id:sinkypooh:20180405083335j:plain

オスカル・マサンという

自然主義ジュエリー最盛期のジュエラーの作品。

www.albionart.com

彼のレンダリング(別のティアラですが)

f:id:sinkypooh:20180409093848j:plain

Tiara Mania: Queen Emma of the Netherlands' Sapphire Parure Tiara

私もこんくらい描けるようになりたい・・・

 

200カラットのダイヤが使われています。

 

ペアシェイプの‘swing set’ 、もうね、

ダイヤモンドは揺れてナンボ

ということがね

私の脳に刻まれましたね。笑

 

揺れるたびにキラッキラするんですよー😭😭😭

ダイヤモンドの真髄発揮!

f:id:sinkypooh:20180405083347j:plain

 

彼の作品、こちらも素敵です💕

f:id:sinkypooh:20180409094036j:plain

bijouxroyauxenfoliewordpress.wordpress.com

 

The Kokoshnik tiara

ロシアの伝統的な髪飾り、

ココシュニックから

インスピレーションされたティアラ。

ルーイーズの両親から贈られたもの。

f:id:sinkypooh:20180405083153j:plain

※参考:ココシュニック

f:id:sinkypooh:20180409092302j:plain

Кокошник (головной убор) — Википедия

f:id:sinkypooh:20180405083453j:plain

 

こちらのティアラと似たタイプ、

アレクサンドラ女王の

ココシュニックティアラを作ったのは

王室御用達のクラウンジュエラー

GARRARD(ガラード) 

(こちらのティアラ自体のメーカーは

検索しても出てこずです、すみません💦)

 

ガラードはイギリス王室の

宝冠の製作・手入れを一手に引き受けており

ロンドン塔で見た王杖などもガラード作。

こちらのサイトにレンダリングが載っています!

素敵すぎるー!要チェック😆

www.garrard.com

 

イギリス王室のティアラが気になる方は

ELLEのこの記事がおすすめ!

www.elle.co.jp

 

波乱万丈のヴィクトリアの人生、

きっとジュエリーが

心の支えだったんだと思います。

素晴らしいもの見せていただいた!

 

ダイアナ妃のファッション展

さてもう1つの展示のご紹介です。

 

いまだにダイアナ妃は大人気のようで

こちら目当ての観光客もたっくさんいました。

f:id:sinkypooh:20180405070447j:plain

この写真いいですよね〜

私いままで全然興味なかったのですが

この展示を見て

ダイアナ妃って本当のスターだったんだなーって

しみじみと感じました。

 

彼女の何がすごいってね

名だたるデザイナーがデザインしたドレスが

たっくさん並んでるんですけど

f:id:sinkypooh:20180405070645j:plain

どれもマネキンが着ているより

ダイアナ妃が着た方が

格段に素敵なんですよね

f:id:sinkypooh:20180405070819j:plain

(ちょっと暗いけど)

 

f:id:sinkypooh:20180405070912j:plain

f:id:sinkypooh:20180405070948j:plain

マネキンで見たら可愛いのに

自分が着ると・・・😫という

逆パターンが多くないですか??笑

 

ダイアナ妃は服に命を吹き込むんですね。

そりゃデザイナーもテンション上がるわ!

 

御用達デザイナーのデザイン画

 

素敵やな〜

とっても似合いそう

f:id:sinkypooh:20180405070420j:plain

 

これ着てみたいー^^

f:id:sinkypooh:20180405071502j:plain

以上でケンジントン宮殿のレポを終わります〜!

 

繰り返しになりますが

ロイヤルファミリーのコレクションは

こちらのオンライン図録で検索可能です!

Royal Collection Trust Home

 

とにかく点数がすごいのでスマホではなく

人物やカテゴリーなど

検索条件細かく指定できるPCサイトで

ご覧になることをお勧めします^^

 

ロイヤルな世界が広がっております〜!