My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク014:のぞきこみたくなるスノードームリング

こんにちは、綾野です。

 

アントワープに来る前に

怒涛に納品したオーダーを

ご紹介していきます^^

 

本日ご紹介するのは

揺らめく遊色が美しいこちら! 

f:id:sinkypooh:20190226191543j:plain

メキシコオパール

スノードームにみたてて

思わずのぞきこみたくなるような

リングを目指しました✨

f:id:sinkypooh:20190226192118j:plain

右上、影が虹色になっているのわかりますか?

素敵〜〜!

 

 

受け継がれたリングを普段から使えるデザインに

今回はお母様から受け継がれた2つのリングを

普段から使いやすいように

作り変えてほしいとのご依頼。

f:id:sinkypooh:20190226191754j:plain

もともと右のゴールドのリングに

このオパールが留まっていたそうなのですが

お母様がシルバーのお色が好きで

プラチナでリフォームされたそう。

 

しっかりとした作りの

立派なリングなのですが

ゴージャス過ぎて

確かに普段にはちょっと使いにくいかも・・・

f:id:sinkypooh:20190226191515j:plain

 

お打ち合わせの末

1、メキシコオパールを使って全く新しい

  日常使いしやすいリング

2、もともとのプラチナ・ゴールドの枠に

  合う石を探す

 

 

合計3本のリングを

手がけさせていただくことになりました。

 

まずはオパールのリメイクから

ご提案したデザイン画。

f:id:sinkypooh:20190226191504j:plain

もともとオパール揺らめく

吸い込まれるような感じが好き

自分でつくりたいと考えていたデザインを

最初のお打ち合わせにお持ちしたら

見事採用いただきました👏

 

ワックスで原型

f:id:sinkypooh:20190226192912j:plain

f:id:sinkypooh:20190226192936j:plain

 

ミル打ちは職人さんにお願い

f:id:sinkypooh:20190226192957j:plain

f:id:sinkypooh:20190226193309j:plain

ミル打ち大好き

自分でもできるようになりたいな

 

プロの手をお借りして

ワンランク上のものが出来上がったと思います!

 

2つの枠に合う石探し

ゴールドには暖色、

プラチナには寒色ということで

ご相談の末ガーネットとタンザナイト探しました。

f:id:sinkypooh:20190226193013j:plain

石屋さんから画像を送りながら実況中継www

タンザナイトはご予算オーバーだったのですが

男前に決断いただき

このキラキラちゃんを仕入れることができました!

f:id:sinkypooh:20190226193025j:plain

このレベルのタンザナイト

アガる〜〜〜〜〜!

特別な日にぴったり〜〜〜!!!

 

ビビり過ぎて石留め職人さんに

留めはお願いしてしまいました。笑

 

f:id:sinkypooh:20190226193833j:plain

爪留めと覆輪は自分でやんなきゃですけどね・・

この美人タンザ割ったら辛過ぎて死ぬ

 

でもやっぱりプロに留めていただくと

仕上がり違いました。

爪留めのコツも教えていただいたので

また自分で頑張る!

 

ということで素敵な3つのリングを

制作させていただきました。

 

オーナー様のおかげで美しいものがつくれる幸せ。

今回オーダーいただいた方は

お仕事バリバリされていた聡明な方で

私のビジネスに関しても

色々と親身にアドバイスいただいて・・・

(むしろ私がお金払わなきゃいけないレベル)

 

なんというか、

セコイことせずに真面目にコツコツ

やってきてよかったな

だからこういう方に

頼んでいただけるんだな

すごく嬉しくなったお仕事でした。

 

これからも急ぎ過ぎず

情熱を持って頑張りたいと思います。