My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク015:StarStruckペンダントトップ

こんにちは、綾野です。

 

今日も制作記録です^^

 

f:id:sinkypooh:20190306201641j:plain

 

パールを使ったペンダントトップを

作らせていただきました!

 

今日の時点で189いいね・・・涙

初めて自分の作品にこんなにいいねがついたから

とっても嬉しい・・

 

制作背景を綴ってまいりたいと思います。

 

今回のご依頼内容

今回はこちらのお手持ちのアイテムで

新しいペンダントトップを、とのご依頼。

f:id:sinkypooh:20190306202404j:plain

 

面白いのがこのパール!

なんとタイで交通事故に遭われた際に

一緒にサバイブした

MIKIMOTOのネックレスなんだとか! 

 

お守りとしてめちゃめちゃ効力ありそう・・・

f:id:sinkypooh:20190306202455j:plain

このMIKIMOTOクラスプ、

マリリン・モンローともおそろ

かわいすぎるで・・・

今回は使いませんでしたが何かで使えそう^^

 

デザインご提案

ということでデザインを検討

こういう月のモチーフや

f:id:sinkypooh:20190306202514j:plain

社交ダンスをされている方なので

ダンスシューズの案も考えたのですが

f:id:sinkypooh:20190306202529j:plain

 

ちょうどデザインを考えていた時に

三菱一号館美術館のショップに置いてある本から

こちらの絵を見つけまして

Store 1894 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館

f:id:sinkypooh:20190306202336j:plain

Erté Starstruck: Blank Sketch Book (Luxury Sketch Books)

Erté Starstruck: Blank Sketch Book (Luxury Sketch Books)

 

アール・デコ期のイラストレータ

エルテのStarstruck(スターに夢中)というイラスト

 

 

もうオーナーさんの

イメージ通りや〜〜〜〜!

これや〜〜〜〜! 

 

とビビビときまして

ジュエリーデザインに仕上げ

ご提案させていただきご採用いただきました。

f:id:sinkypooh:20190307193831p:plain

ダンスホールで輝くスターのように

エネルギーが溢れている感じを

表現するのだ!!!

 

制作

まず中心の星をワックスで作って

シルバーのワイヤーでバランスを検討

f:id:sinkypooh:20190306202546j:plain

なかなかまとめるのが難しかったのですが

なんとか収まり良く。

f:id:sinkypooh:20190306202639j:plain

 

形状が決まったらキャストし、

ワイヤーをつけて石留め。

f:id:sinkypooh:20190306202741j:plain

サファイヤはまず石留めしてから

レーザーでつけてもらいました。

f:id:sinkypooh:20190306202818j:plain

最終的にバランスを見ながら

ワイヤーの長さを決めて完成!

f:id:sinkypooh:20190306202853j:plain

 

とってもお似合いで

ジュエラー冥利につきました^^

f:id:sinkypooh:20190306202938j:plain

 

せっかくフルオーダーしていただくので

オーナー様の雰囲気や思いを

体現するようなものが作れるといいなぁと

思っております。

 

このStarがオーナー様の毎日を

輝かせてくれますように。