My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク021:夏椿と桜のリバーシブルペンダントトップ

こんにちは、綾野です。

 

今日はこちらの制作記録です。 

f:id:sinkypooh:20190627181217j:plain

f:id:sinkypooh:20190627181224j:plain

 

夏椿と桜のペンダントトップ

このようにリバーシブルになっております!

f:id:sinkypooh:20190627181234j:plain

ピンクのパールは淡水、

(淡水の淡いピンクや紫可愛くて好きです)

夏椿の中心にはイエローダイヤ

桜の中心にはエメラルド

あしらっております🌸

 

制作の過程をご紹介します!

 

 

ご依頼内容とデザイン

今回はご兄妹のお二人から

還暦を迎えられるお母様への贈り物を

ご依頼いただきました。

 

6月がお誕生日ということ、

お母様の柔らかな雰囲気から

パールをメインに使うことに。

 

ご提案したデザインは3案。

f:id:sinkypooh:20190627181507j:plain

 

今回御採用いただいた1案目は

お母様の誕生花、

夏椿をモチーフにしました。

f:id:sinkypooh:20190627181518j:plain

 

2案目はお二人のお子様を

蕾から育てられたことを労う意味を込めて

2つの花が咲く小枝をイメージ。

枝の形状はお母様のイニシャル「y」から。

 

3案目は最近飼いだしたと伺った

黒猫をイメージしました。

 

なんとなーくですがプレゼンは

ど真ん中のストレートA案、

ストレートに少しひねりを効かせたB案、

突拍子も無いC案の3案を提案するのが

自分的にしっくりきています。

(お客様のご希望がつかめている自信がある

orまだ探りの段階では2案にしますが。)

 

制作の様子

ということで実制作!

最初はパールを収めるお皿に

トンガリを出して包めば

花に見えるかと考えていたのですが

(向かって左から進化の様子w)

f:id:sinkypooh:20190627181617j:plain

試行錯誤していたら

リバーシブルになりました。笑

f:id:sinkypooh:20190627181532j:plain

両面の花の端がぴったり会うように

花の大きさを決めるのが

地味に大変でした。

 

昔、銀座の師匠に

「彫金は数学じゃない。」

と教えていただいたことがあるのですが

(カッケー名言)

 

パールの直径が何センチだから云々…

って計算だけではダメなんです。

平の板からお皿に丸める時に

伸びちゃうから。

 

金属の伸び具合は

地金の具合によっても違うので

先輩職人さんは経験による勘で

やってらっしゃるんですよね。

大体一発で目指すサイズに当てられる。

時間も地金も無駄にしない。

 

まだまだ金属との付き合いが浅い私は

真鍮でモデルを何個も作って

やっと辿り着いています。笑

 

※余談ですがブリリアントカット開発者の

マルセル・トルコフスキー先生は逆に

「ダイヤモンドのカッティングは

mathematics(数学)」

とおっしゃっていたりと

大変興味ふかいですね❤️

 

設計が決まったらシルバーで原型作成

f:id:sinkypooh:20190627181546j:plain

f:id:sinkypooh:20190627181554j:plain

ダイヤとエメラルドがついているパーツが

スクリューの芯と筒になっていて

パールの穴の中でかみ合うようにして

留めています。

 

お花をゴールドでキャストして組み立て完成!

f:id:sinkypooh:20190627181607j:plain

f:id:sinkypooh:20190627181602j:plain

 

お母様が身につけてくださった様子を

後日お写真いただきました☺️

スペシャルなお誕生日、

今は離れて住むご兄妹からの

愛情が感じられるペンダントと

なりますように!

f:id:sinkypooh:20190627181813j:plain

 

ちょうど、春と夏のお花になったので

秋と冬のお花でもやりたいな〜

秋はコスモス、冬は梅かな〜❤️💐

金木犀とパンジー

 

お尻を叩かれないと手をつけられないので

秋・冬のお花でのオーダー

絶賛募集いたします!笑