My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク020:パール好きの方ためのパールジュエリー

こんにちは、綾野です。

 

今日はこちらの制作記録です。

f:id:sinkypooh:20190625190234j:plain

 

今回オーダーくださったのは

ご自身でパールの養殖場に行かれるほど

パール好きの女性!

 

今までコレクションされた

大切なパールたちをお預けくださいました☺️

ありがとうございます!

 

 

ご依頼内容とデザイン

旅先などで見つけてはコレクションしていた

お気に入りのパールたちを

ジュエリーに加工したいとのご依頼いただきました。

そんな自分へのお土産、素敵ですよね〜

f:id:sinkypooh:20190625185451j:plain

f:id:sinkypooh:20190625185520j:plain

 

中でもこの子!

f:id:sinkypooh:20190625190942j:plain

愛媛の宇和海養殖場をお尋ねになった際に

直接生産者さんから

お気に入りだとプレゼントされたものだそう。

テリテリで美しかった…

 

工業生産のように均一な大きさ、

テリも素晴らしいことですが

個性のあるパール、素敵ですよね。

 

日本の養殖真珠、天然稚貝の激減など

色々大変そうですが

一時期は主力輸出品として

日本を支えたほどの存在。

頑張って欲しいです😭

真珠の世界史 - 富と野望の五千年 (中公新書)

真珠の世界史 - 富と野望の五千年 (中公新書)

 

こちらの本、本当に面白かったです。

御木本幸吉パイセンの圧。

どの業界でも技術革新を起こす

起業家ってかっこいいよね〜

 

とにかくパールを楽しめる

シンプルなデザインをご希望で

方向性も明確に決まっていらっしゃったので

デザイナー綾野はお留守番、

職人・綾野の踏ん張り仕事です。

 

シンプルなデザインほど

細部の作りが勝負!!

 

制作の様子

まずはリングから。

お皿の代わりに太めのネジと

槌目の雰囲気を大切にしました。

f:id:sinkypooh:20190625194252j:plain

続いてはピアス

ぶっちゃけこんな時間かかると

思ってなかったっす。笑

やろうと思ったらどこまでもやれるな彫金は…

f:id:sinkypooh:20190625194245j:plain

このアクアマリンの覆輪の内側は

師匠にタガネで整えてもらったんです。

(タガネ使えるようになりたいな〜)

それだけでピッとして、

石がとっても綺麗に見える。

びっくりしました。

まとめ

そうして仕上がったこちら。

f:id:sinkypooh:20190625193255j:plain

この2つのピアス、

パールの雰囲気に合わせて

フックの太さも変えてるんです。

垢抜けるってこういうことなんやなと

勉強させていただきました。

f:id:sinkypooh:20190625193315j:plain

 

f:id:sinkypooh:20190625193352j:plain

f:id:sinkypooh:20190625193409j:plain

色も形も違うパールが可愛い❤️

 

細部へのこだわりが

品格を変える、ということを

学ばせていただいたお仕事でした。

ありがとうございました!

 

※後日こんな可愛いバロックパールの

ピアス加工もさせていただきました。 

f:id:sinkypooh:20190625194759j:plain

f:id:sinkypooh:20190625194815j:plain

なるべく耳につけた際に

低めの位置になるように

ピアスポストを斜めに。

f:id:sinkypooh:20190625194836j:plain

加工は幅広く対応したいと思っておりますので

何なりとお申し付けくださいね(^^)