My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク025:アクアマリンのマーメイドイヤリング

こんにちは、綾野です。

 

2019年最後の制作記録です💖

f:id:sinkypooh:20191214000847j:plain

 

アクアマリンとボタンパールを使った

シェルモチーフの

マーメイドイヤリング🐚

2019年を締めくくるにふさわしい

超大作でございます…!

 

さっそく制作過程を

ご紹介させていただきます。

 

 

ご依頼内容とデザイン提案

今回は日本を離れ異国の地で

頑張っていらっしゃる女性から

故郷・小樽の海を思い出して

勇気をもらえるイヤリング

という依頼を頂戴いたしました。

 

こういう抽象的なお題は

腕がなります💪

 

小樽の美しい情景から

イメージを膨らませて

デザイン3案をご提案。

 

①マーメイドイヤリング

f:id:sinkypooh:20191214012506j:plain

小樽運河の街灯と粉雪をまとったシェル

f:id:sinkypooh:20191214012512j:plain

③小樽のオルゴールからイメージ

f:id:sinkypooh:20191214012520j:plain

どれも自信作!

 

こちらの中から

①のマーメイドリングを

お選びいただきました。

 

ルース探し

方向性が決まったところで

メインのルース探し。

f:id:sinkypooh:20191214012530j:plain

サファイアやブルートパーズ、

タンザナイトなども

検討した上で

f:id:sinkypooh:20191214012547j:plain

f:id:sinkypooh:20191214055838j:plain

 

最終的にご提案の通り

意味合いもぴったりな

アクアマリンをチョイス。 

f:id:sinkypooh:20191214055212j:plain

このやや縦長な形、

とってもエレガント✨

 

船乗りに恋した人魚の涙が

アクアマリンとなり

船乗りのお守りになったという逸話

素敵ですよね〜

お守りジュエリーにぴったり!

 

ルースに合わせてシェルのデザインを再提案

仕入れたアクアマリンに合わせて

シェル部分を再デザイン。

f:id:sinkypooh:20191214055907j:plain

A〜Dのロココなシェルも

王道で素敵ですが

ご依頼主の横顔の

ラインが美しいため

顎からのラインに沿った形状が

しっくりくるんではと思い

E・Fのようなシルエットもご提案。

 

サモトラケのニケがお好きと

聞いていたので

シェルのような翼のような

抽象的で動きのある形に仕上げたい

というイメージをお伝えし

Eをお選びいただきました。

 

f:id:sinkypooh:20191218051515j:plain

 

実制作!つくりが格を決めますね

イメージが固まったので実制作に。

 

今回のデザインは

シェル部分をどういう設計にするか

デザイン時には固まっていなかったので

(お客様とのやり取りから

デザイン〜実制作まで

全部自分でやってるから

こういうやり方許されますよね笑)

まずは安い金属でサンプルを作って

どういう設計にするかを検討。

 

 

厚めの板に溝を彫ってみたものの

なんだかイマイチな感じ。

f:id:sinkypooh:20191218050623j:plain

お師匠に相談して

細いワイヤーで枠を作って板に貼る

つくりを教えてもらい試行錯誤。 

f:id:sinkypooh:20191217025345j:plain

 

そしてこちらの形にたどり着きました。f:id:sinkypooh:20191218052606j:plain

同じデザインでもつくりで

全然印象が変わりますね〜

このつくりは一気に立体感が出て

高級感が出るので気に入っています。笑

つくりの引き出し、増やすべし。

 

試しにデザインD案も作ってみました。

これはこれでエレガント✨

いつか商品化したい〜

f:id:sinkypooh:20191218050737j:plain

ちなみに裏側。

イヤリングパーツは

このように取り付けました。

シェルをダイナミックに曲げるため

耳に当たるリングを

上げ底にしているのがポイントです…!

f:id:sinkypooh:20191217025401j:plain

完成!

パールをセットして完成〜!

f:id:sinkypooh:20191218045637j:plain

せっかくなので水辺でも撮影

f:id:sinkypooh:20191218050920j:plain

ペアシェイプが揺れると

エレガントでありながら

色気もあって素敵…!

自分でも欲しくなりました笑

f:id:sinkypooh:20191231183928j:plain


素敵につけこなしていただいて

うっとりします…!

 

故郷から遠く離れても強く生きる

あなたのお守りになりますように。

 

これにて2019年は仕事納め✴️

2020年もひとつひとつ丁寧に

作り続けていければと思っております。

ご用命お待ちしております🙇‍♀️