My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

GIA-AJPってどんな資格?①Diamond Essential

こんにちは、綾野です。

 

先日GIA-AJPを修了しました⭐️

f:id:sinkypooh:20200618170814j:plain

今後受講を検討される方の参考になるよう

ネタバレでGIA先生に怒られない程度に(笑)

内容をご紹介したいと思います〜!

 

初回はGIA-AJP全体について、

そして3つのコースのひとつである

Diamond Essentialについて触れていきます。

 

GIA-AJPってどんなもの?費用や所要時間は?

世界で最も権威ある宝石鑑別機関GIA

ジュエリー業界で働く方向け

(主に販売員さんかな?)ディプロマで

ジュエリーに関する基礎知識を取得できます。

AJPはApplied Jewelry Professionalの略。

修了後には信任状がもらえるそう、楽しみ(^ ^)

 

英語にはなりますが

オンラインで世界のどこからでも

受講が可能です。

www.gia.edu

※ロンドンやタイでは5日間の通学コースもあるようです。

https://www.gia.edu/JP/gem-education/course-ajpi-bangkok

 

①Diamond Essential

②Colores Stone Essential

Jewelry Essential

の3つのコースで構成されており

それぞれ単独で受講も可能です。

費用は各コース$250、合計$750。

各コース開始日から

3ヶ月以内に修了する必要があります。

 

各コースは6〜8個のアサインメントに分かれており

アサインメントを受講

→ミニテスト(15問)を実施

→全アサインメントが終わったら最終テスト(50問)

にて修了となります。

 

所要時間ですが個人差はあると思いますが

アサインメントにつき

A:ちゃんと英語で読み込み

 暗記メモ作成などしたり場合

→平均3時間程度

B:Google Chromeの翻訳機能で

日本語でサーっと読んだ場合

→平均1時間程度

かと思います。

アサインメントによりボリュームに隔たりあり)

 

私は宝石学に関する部分はAでがっつり

セールストークなど興味の範疇外はw

Bでサーっと通り過ぎました。笑

 

ちなみに英語自体は難しくありません!

専門用語は用語集もあり

優しく解説してくださっています。

ぶっちゃけ申し込みが一番大変でした。笑

 

ただ一部の化学的な部分は

ググって他のサイトなどで補足しないと

理解できず…( ´ ▽ ` )

←英語力の問題か?地頭の問題か?笑

今はいろんなサイトで詳しく説明されており

ありがてぇありがてぇ!

つまり如何様にでもなるってことです。 

 

If you take pride in your professionalism,

ignorance is almost as bad as deception.

プロを誇りたいなら、無知は欺瞞と等しく悪

テキストに書かれていたパワフルな一文。

でも本当にその通りで

学べば学ぶほどいかに世の中に

適当な商品が多いかゲンナリするのが現状。

誰でも簡単にビジネスができるようになった

弊害のような気がしております。

 

この言葉がブーメランにならないように笑

自分を信頼して購入してくださった

お客様に誠実でいるためにも

学び続けたいと思う所存です!

  

Diamond Essential 概要

ではまずDiamond Essentialの

中身についてご紹介します。

 

GIAといえばダイヤモンドのグレード基準

『4C』を開発したことで有名!

このコースを受講すればダイヤモンドの鑑別結果が

より正確に理解できるようになります。

 

グレードによってお値段が全然違うダイヤモンド。

ダイヤモンドを扱うなら必須の知識です。

 

※参考にテキストの目次貼っておきます

おおよその中身の目安にどうぞ

f:id:sinkypooh:20200618181614p:plain

 

 

テキストから学んだ

ジュエリー豆知識をご紹介♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はカラードストーンと

ジュエリーエッセンシャルについて

ご紹介したいと思います〜!