My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

本当はジュエリーなんてなくても生きられる方がいい。それはそうなんだけど【いったん最終回】感謝を込めて

こんにちは、綾野です。

 

『脱サラ☆アラサー女子の

Journey to Jeweler』と銘打ち

2016年11月に始めたブログも早3年半。

突然ですが今回を持ちまして

【いったん最終回】としたいと思います。

 

最初にお伝えしておきますが

ジュエリーは

続けますよ!!!

当然!!!!!笑

f:id:sinkypooh:20200621223559j:plain

※写真はコロナ禍で完成した新工房😋

と言っても内装の都合で

隣の部屋に移っただけですがw

 

色々思うところあり切りも良いので

こちらのブログは締めることにした次第です。

 

今までの感謝の気持ちを込めて

最後の記事をしたためますので

ご一読くださいませ。

 

ブログを締める理由:発信より制作にエネルギーを注ぐべきタイミングだと感じた

コロナ禍で多くの人が発信を始めました。

 

私がブログを始めた頃は

まだ先行者利益があって

発信が上手ければそれが強みになりましたが

こうも誰もが発信し始めると

発信していることや発信のうまさに

そこまでの意味はなくなり

 

シンプルに作品の強さが

勝敗を分けるようになったな

と思うのです。

 

つまりこれから

ものづくりはす時代へ

かっこいいもの作れるやつだけが生き残れる

と私は予測しています。

 

この世界では

あいつ強い武器持ってるからずるい、とか

あいつ仲間多いからずるい、とか

そんなこと言ったところで意味はなくって

 

最終的にかっこいいもの出せるか。

ザッツオール。

至極シンプルなルールです。

 

その上で今の自分を省みたときに

いったん戦場のストリートを離れ

自分を鍛え直したい、と考えました。

 

戸愚呂弟と決戦する前の幽助や

志々雄真実に挑む前の剣心のように

私も山籠り修行して

アウトプットのクオリティを

あげたいモードになったのです。

 

ジュエラーとして長く生き残っていくために

俺の天翔龍閃を…!

打てるようになりたいんや…!!

(少年漫画脳すぎる自分…w)

f:id:sinkypooh:20200622181944j:plain

出典: https://ameblo.jp/yoshiki-0722/image-11440971267-13282940324.html

 

ということでしばし発信量を落として

制作に力を注ぎます。

 

とはいえ書くことは好きなので

時がきたらブログ再開したいと思いますし

(その際はこのブログでもお知らせしますね)

 

どうしても書きたいことがあったら

突発的にこのブログを

更新するかもしれません。笑

わはは、ワシの作った土俵、何しようと自由じゃ

 

ですが空っぽにした場所に

思いもよらない新しいものが

生まれることもある

ということでいったんこのブログを

手放してみます!

  

御礼:孤独だった放浪期 ブログを書くことが自分を支えてくれた

ジュエラーとしての未来が

全く保障されていない期間

書き続けたこのブログ。

 

会社を辞めて海外留学、

初めて一人で歩む道なき道で

導いてくれる人も仲間もおらず

自由でワクワクする反面

孤独で不安も常にありました。

f:id:sinkypooh:20200622184608j:plain

そんななかブログの

投稿数、PV数、フォロワー数と

やるほどにわかりやすく増えていく数字が

自分は前に進んでいるんだ、

と信じさせてくれ

 

さらにコメントをくださる方や

ジュエリーをオーダーしてくださる方も現れ

この道で間違ってないんだと

たくさん背中を押していただきました。

 

ありがたいことに今は

明日の心配をすることなく

ジュエリー制作ができる環境に

たどり着くことができました。

この状況に感謝して

自分のジュエラー道を歩んで参りたいと思います。

 

ここまで読んでくださった皆様には

改めて心からお礼を申し上げます。

※何かあればこちらからいつでも

お問い合わせくださいね

このブログに関するお問い合わせ

 

自分で書いた記事を読み返してみると

瞬間フリーズドライされた当時の気持ちが

ありありと蘇ってきて

甘酸っぱい気持ちになったり励まされたり

変化の多かった日々を飾らず素直に

コツコツ綴ってきてよかったなーと

心から思います。

 

読んでくださった皆さまにも

何かしら良い栄養を

お渡しできていると嬉しいです。

 

私のアーティストアーティストステートメント

これからジュエリーを作り続ける上で

自己紹介となるステートメントを書いてみたので

最後にご紹介します。

 

宝石なんて介さなくても

人の愛を感じられた方がいいし

 

装飾なんて纏わなくても

自分は美しいって思える方がいいし

 

パワーストーンなんてなくても

自分を信じられる方がいいに決まってる。

 

でも私たちは揺らぎやすいから

ただ信じることができない日もある。

ひとり暗い海を漂っているような気持ちのときは

形ないものをその美しい姿に宿し

行く先を照らしてくれる

ジュエリーが必要なのだ。

 

時にとても生きづらいこの世界を

自分らしく生きぬくための武器を、相棒を、

これからも作り続けたい。

 

f:id:sinkypooh:20200622185015j:plain

最後までお読みくださりありがとうございました。

ツイッターとインスタで

細々制作報告はしていくので

ぜひフォローいただければと思います♩

 

ツイッター

@ayano_jewelry9

https://mobile.twitter.com/ayano_jewelry9

 

インスタ

ayano_jewelry

https://www.instagram.com/ayano_jewelry/?hl=ja

 

 

それでは一本締めで締めたいと思います〜!

お手を拝借〜!!

 

よ〜おっ

パン👏

 

ありがとうございました〜!!!

また会う日まで♡