My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

13日目:カゴリング

連休明けで元気まんたん!

 

先週の続きです。

きのこの山のようなパーツを三つに切ります。

 

f:id:sinkypooh:20161129111233j:image

 

真ん中のパーツに

8等分に印を入れたら

印をつけた部分を山型に掘ります。

f:id:sinkypooh:20161129115208j:image

 

ひっくり返して反対側も

山がずれるように掘って

再びロウ付けすると

素敵な模様のカゴのできあがり!

f:id:sinkypooh:20161129115236j:image

 

じつはこれ2個目です。

1個目はロウ付けするときに

思うところにロウが行かず

熱しすぎて一部が溶けてしまいました。。。

見るも無残な姿  苦笑

f:id:sinkypooh:20161129115258j:image

 

ロウ付け奥深し。極めたい!!

 

彫金って基本的な作業は

・糸ノコでカット

・やすりで削る

・やっとこで曲げる

・芯金で形を整える

・ロウ付け

・磨き

くらいで、とっかかりはそんなに難しくないのですが

それぞれを極めようとするとなかなかに大変です。

日々鍛錬です⭐︎

 

つぎはリングパーツに合うように

カゴの底をカーブに削ります。

 f:id:sinkypooh:20161129115322j:image

 

続きはまた明日!