My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

毎日ひとつ、自分が怖いと思うことをやる

Do one thing everyday that scares you.

Eleanor Roosevelt (エレノア・ルーズベルト)


毎日、あなたが恐れていることを一つ行いなさい。

 

ニューヨークに来る前セブ島に語学留学した際に

担当の先生がくれた言葉です。

最近この言葉がいつも私を助けてくれています。

今の私の英語力ではネイティブたちの会話についていけません。

辛い瞬間も沢山あります。

 

ランチタイム、みんなの輪に加わろうか

ひとりでその辺に食べにいっちゃおうか、

いつも迷います。

 

みんなと過ごす方が

英語の勉強にとってはいいに決まっていますが、

わかってないことがバレるかもと

ひやひや緊張しながら

適当にあいづちを打つ

ランチタイムはなかなかの苦痛です。

 

けれど逃げたくなった瞬間にいつもこの言葉が頭によぎり

そうだ、たった一個でいいんだから

今日もチャレンジしよう、そう思い直します。

そしてやっぱりまた聞き取れなくて地蔵状態でも

怖いと思うことをやった自分を褒めるようにしています。

 

ブログを書くこともそれを宣伝することも、

最初はすごく怖かったです。

表現すれば不快に思う人が必ずいるのがこの世の常。

でも最近はもう慣れました。

最初は怖いと思うことも

繰り返しやっていれば当たり前になる。

 

そうやって自分で勝手に作った壁を

壊していくのが人生の醍醐味のひとつだと実感する日々です。