My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

21日目:ウェーブリング+ウェーブリング2

では昨日の続きから

 

上のVを削り左の凹んだ部分を削ります

ドリルで大まかに掘ってから

スパチュラでならしていきます

いろんな道具を使い分け

f:id:sinkypooh:20161209131838j:image右半分は大きなヤスリの

ハーフラウンドの方で作りました

中抜きして完成!

f:id:sinkypooh:20161209132007j:image

 

次はより激しいウェーブリングです

ベースとしてドームリングを作ります。

ここまでは慣れてきました!

ウェーブの骨となるラインを決めて

コンパスの針で描きます。

f:id:sinkypooh:20161209132108j:image

真ん中を半円のヤスリで凹ませます

思い切りと、注意深さ、両方が必要。

f:id:sinkypooh:20161209132219j:image

削っている間、

いろんなことを考えます。

最初は思い切らないと始まらない、とか、

調子に乗って考えずに削っていると間違っちゃったりとか、

人生訓のようです。

仏像を掘る修行僧になった気分です。

 

センターの凹みが完成。

f:id:sinkypooh:20161209132543j:image

次は凹みの左右を整えます。

見本と見比べながら少しづつ。。。

f:id:sinkypooh:20161209132626j:image

できた!

 

一見複雑な形も

分解してひとつずつ削ってつくるのですね。