My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

23日目:イヤリング+WAXの樹海

今日はまずウェービーなイヤリングから。

天使の羽のようなベースを作ります。

これ厚みが14mm。

表面と裏面で

厚さが同じようにするのがコツ。

f:id:sinkypooh:20161213100212j:image

 

こちらを真ん中でパッカーン

双子ができました

f:id:sinkypooh:20161213100358j:image

 

各辺が微妙に違う絶妙なウェーブを

2つ全く同じ形になるように削ります

揃えるのに調整に時間がかかりました。

できあがり!

f:id:sinkypooh:20161213100419j:image

 

さて、今までは

塊から掘り出す技法でしたが、次は、

溶かしたWAXで絵を描く技法を学びます。

 

トレーシングペーパーに描いた

木の下絵に合わせて

スパチュラで溶けたWAXをつけていくのですが

f:id:sinkypooh:20161213100640j:image

こ、こまかい。。。

WAXが思った通りに動いてくれず

初めて、楽しくない課題に出会いました笑笑

WAXを熱しすぎると柔らかくなりすぎてぶわっと広がるし

冷ましすぎるとスパチュラにくっついてとれないし

f:id:sinkypooh:20161213100814j:image

1層目完成したものの、

なんだか達成感を感じないのが

いちばんの難点!笑

WAXの樹海やー

 

鋳造に耐えられる厚さまで重ねていきます

f:id:sinkypooh:20161213100831j:image

2層重ねたところで時間切れ!また明日⭐︎