My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

法医学のジュエリーという視点【体が果ててもジュエリーは遺る】V&A博物館のジュエリー講座レポ③

こんにちは、綾野です。

1月末に参加したV&A博物館のジュエリー講座、

続きを書きそびれていたので久しぶりに!

 

"FORENSIC JEWELLERY”

=法医学、鑑識におけるジュエリー

という研究分野があるんですよ〜!

 

講師はMaria Maclennan

ご自身ジュエリーデザイナーをしながら

世界初のジュエリー専門の法医学者として

警察に協力するなどの活動をされています。

f:id:sinkypooh:20180416060414j:plain

Forensic jeweller unravels secrets of the dead - BBC News

なかなかパンチあるビジュアル・・・笑

 

そういう視点で

ジュエリーを考えたことがなかったので

とても新鮮でした!

 

キラキラジュエリーの別の一面を

垣間見ることができる

講義内容をご紹介します。

鑑識においてジュエリーが果たす役割とは?

水にも炎にも強いジュエリー

事故現場や殺人現場の遺留品として発見され

捜査に用いられることが多々あるそうです。

 

結婚指輪が被害者を特定するヒントになったり、

腕時計の止まっている時間から

事故発生時刻を特定できたり

装身具は事件事故を解明する

重要なヒントになるとのこと。

 

例えば婚約指輪として購入したダイヤモンドには

石自身にシリアルナンバーが刻まれている場合があります。

そのナンバーをもとに購入店を辿れば

被害者の住所を特定することも可能なのです。

 

飛行機事故や地震

大火事など被害者数が多い大規模な事故で

特に役立つこの考え方ですが

 

ジュエリーの専門家と

法医学者の連携がなされておらず

わかるはずのことがわからないままに

なってしまっていることもあるのだとか。

f:id:sinkypooh:20180416062039j:plain

Subscribe to read

それを繋ぐのが彼女のライフワークとのことです。

 

今まで家政婦や小学生など

数々の名探偵が生まれてきましたが

次回はジュエラー探偵

いかがでしょうか??

テレビ関係の皆様💖w

 

殺人鬼とジュエリーの関係

余談ですが連続殺人鬼、

シリアルキラーの中には

被害者のジュエリーを

コレクションする人もいるそうです。

 

彼らにとってはそれがトロフィー的な意味を持ち

命を奪ったという実感を得るために

使われるとか。

恐ろしい話ですね・・・

 

体は朽ち果ててもジュエリーは遺りあなたの存在を証明する

自分がいつどのように死ぬのか

誰も予想はできません。

 

意図せぬ事故・事件に見舞われた時、

普段愛用しているジュエリーが

あなたがそこにいたことの証明となり

遺された人の生きる支えとなるかもしれません。

 

そのような視点でジュエリーを選んでみるのも

1つかもしれませんね。

 

以上でV&A博物館で行われた

ジュエリー講座レポを終わります^^

※もう一つ講座があったのですが

(スペインの難破船から見つかった

17世紀の中国ジュエリーはすごかった!という話)

英語リスニング体力が尽き果てたので

全く内容をキャッチアップできず…すみません…笑