My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク007 thousand yearsネックレス

こんにちは、綾野です。

 

年末にお納めしたオーダー品、

無事オーナー様に届きましたので

ご紹介させていただきます❤️

f:id:sinkypooh:20180421074051j:image

 

題して

"thousand years"

 

あるカップルの結婚祝いとして

新婦のご友人からオーダーいただきました。

 

ぷるぷるカボションの

サファイア、ガーネット、アクアマリンを使っています。

 

どういう想いをこめたネックレスなのか

ご紹介させてください☺️

 

"千代に"を可視化したデザイン

こちらのデザインなのですが、

数字の1000を縦にしているんです!

f:id:sinkypooh:20180421083327j:image

 

新婦さまのお名前に『千』という漢字が

使われていることから着想したのですが

『千代に』という単語は

君が代の歌詞にもあるように

永久の栄えを祈る言葉。

 

お二人の良い仲が千代に続きますように。

結婚のお祝いとして

最適なモチーフだと考えました。

 

ゼロにあたる部分に使った石は

結婚記念日の誕生石=サファイア

新婦さまの誕生石=ガーネット

新郎さまの誕生石=アクアマリン

で構成されています。

f:id:sinkypooh:20180421073917j:image

お二人がこの世に生まれた日、

そしてバラバラだった二人が一つになった日。

新しい家庭にとって大切な日を

ネックレスに閉じ込めました。

 

ちょうど新婦さまの肌色に合う

青ベースの色で揃ったのも感動!

 

トンマナはハイファッションのコスチュームジュエリーを参考に

石をファセットにするかカボションにするか、

石の留め方は爪か覆輪か、といった

全体的な雰囲気(=トンマナ)を

左右するディテールの部分

新婦さまがハイファッションがお好きと伺い

シャネルのコスチュームジュエリー

参考にしています。

f:id:sinkypooh:20180421080657j:image

ビザンチン美術からインスピレーションをうけた

ぷるぷるカボションに

ちょっと無造作な覆輪留め。

 

古代の雰囲気は

末長い幸せを願うジュエリーには

ぴったりではないかと思いました❤️

 

まさかのオリエン返しからこのデザインに笑

実は当初は

新郎新婦で使えるペアネックレス

というオーダーをいただいたんです。

 

ですがわたし、

ペアのジュエリーを人からもらうのって

どうなんだろう、と思ってしまい。。。🤭💦

 

また新婦様の情報は

たくさんあったのですが、

(依頼主が新婦様のお友達だったため)

新郎様の情報が少なく、しかし

ご職業がデザイナーであることから

おそらく身に付けるものにも

こだわりがあるだろうなと想定すると

 

下手にペアをつくるよりは

同じ予算で

新婦様に身につけていただくものを

ひとつつくったほうがいいという

考えにいたり、

その考えとこちらのデザインと合わせて

ご提案させていただきました。

 

クライアントの依頼内容を否定すること、

禁じ手ではあるのですが

 

せっかくお贈りいただくのならば、

身につけていただけるものに仕上げたい。

 

さしでがましい、かつ

与えられた条件で

いいアイディアを思いつかないのは

わたしの能力不足に違いないのですが

 

最終的によくないものをつくるよりは

考えたことを誠実にお伝えして

ご判断いただこうと思い

お話しさせていただきました。

 

結果、わたしの提案を受け入れてくださり、

こちらのネックレスに仕上がりました❤️

感謝感謝です!

 

どうかおふたりのしあわせな毎日に

寄り添ってくれますように☺️