My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

弾丸コペンハーゲン旅②ローゼンボー城Part1 ロイヤルファミリー御用達の工芸品を堪能✨

こんにちは、綾野です。

 

今日はこちら!

f:id:sinkypooh:20180916004939j:image

デンマークコペンハーゲンにある

ローゼンボー城レポ

第一弾です!


f:id:sinkypooh:20180916004945j:image

オランダルネサンス式の

こじんまりした可愛らしいお城は

16〜19世紀にかけての

デンマーク王室のお宝が展示される

博物館になっております☺️
f:id:sinkypooh:20180916004942j:image

 

ちなみにこちらが歴代デンマーク王室

f:id:sinkypooh:20180916211108j:image

フレゼリクとクリスチャンしかおらんやん笑

 

ローゼンボー城

クリスチャン4世が彼女と余暇を過ごすために

建てたらしいです。贅沢〜!

 

整えられたKing's Gardenにて

f:id:sinkypooh:20180916211324j:image

兵隊さんが訓練されていました。
f:id:sinkypooh:20180916211328j:image

 

ちなみにこれ、

警備の衛兵さんのロッカー💂‍♂️かわいい

f:id:sinkypooh:20180916005550j:image

 

綾野のおめあてはもちろん

デンマークロイヤルジュエリー❤️

f:id:sinkypooh:20180916005806j:image

 

なのですが、第一弾では先に

f:id:sinkypooh:20180916010045j:image

こーんなゴージャスな居室

そこに展示された工芸たちを

ご紹介したいと思います!✨

(写真はフレデリク4世の間)

 

なんかもう中を歩くだけで

エレガンス補給できる気がする。。。!

お納めください❤️

 

 

豪華絢爛な内装はヨーロッパ中の贅が集結

庭園の間という名前がついたこのお部屋、

王妃ルイーゼのためのお部屋なのですが

f:id:sinkypooh:20180916010252j:image

この淡いグリーンと濃いピンクの組み合わせ

かわいい〜〜〜

f:id:sinkypooh:20180916011808j:image

この色使いは他の国ではなかった!

同じヨーロッパでも

国が違えば色使いや

モチーフが違うの楽しいです☺️

 

 

パステルブルーと赤も素敵な組み合わせ

天井は変わらず推していきたい

f:id:sinkypooh:20180916011914j:image

 

ベルリンで織られたタペストリーに

コペンハーゲンらしい琥珀のシャンデリア!

パステルブルーのソファも豪華✨✨
f:id:sinkypooh:20180916011918j:image

こちらはなんと鏡の小部屋
f:id:sinkypooh:20180916011911j:image

ヴェルサイユ宮殿に影響をうけて

当時極めて高価な鏡を全面に貼っています。

 

ちなみに隣の部屋は

フレゼリク4世が官能に関するコレクションを保管していたとか。

変態か・・・?笑

 

そしてそして大広間!

f:id:sinkypooh:20180916011053j:image

玉座を守るのは1670年につくられた

3匹の銀の獅子(子豚ではない)
f:id:sinkypooh:20180916011056j:image

天井の中央には国の紋章

f:id:sinkypooh:20180916205806j:image

ヨーロッパの王室って感じ!

かっこいい。

 

実写版美女と野獣もびっくりのゴージャスな大型家具たち

 

f:id:sinkypooh:20180916010520j:image

この今にも動き出しそうなくびれの効いたシルエットは

1757年製キャビネット

美女と野獣にキャビネットのマダムいたよね?

そんな感じ。

 

こちらはミラー。
f:id:sinkypooh:20180916010517j:image

漫画の効果線のような激しさ笑

肖像画のフレームもすごい圧。
f:id:sinkypooh:20180916010515j:image

 

こちらのフィレンツェモザイクの

豪華なテーブルは

トスカーナ大公からの贈り物だそう。
f:id:sinkypooh:20180916010523j:image

こちらの飾り棚はローマでつくられ

聖書を描いたラファエロの作品を模しています。

f:id:sinkypooh:20180916012135j:image

手がこみすぎてる!!!

 

こちらはなんと象牙を削るための旋盤

王妃ゾフィー・マグダレーネのもので

当時人気のお遊びだったんだとか。
f:id:sinkypooh:20180916012138j:image

ハンドメイドは今も昔も洗練された趣味!笑

 

小物も可愛すぎるんやでぇぇぇ

これ、シールなんですけど

かわいすぎやしまへんか

f:id:sinkypooh:20180916011654j:image

シールの紋章だいすき。。。
f:id:sinkypooh:20180916011651j:image

鍵もいいよねーーーーー

 

f:id:sinkypooh:20180916011648j:image

こちら、めっっっっちゃ好みのリング

ローズカットのクリスタルで

いつかリング作りたい

 

こちらは引き出物みたい

f:id:sinkypooh:20180916012009j:image

カップルの横顔つき

もらったら困るやつだなw

 

こちらはロイヤル・コペンハーゲン製の

王妃ユリアーネ・マリーの胸像。
f:id:sinkypooh:20180916012006j:image

パールを髪に編み込むのいいですねぇ

11月に結婚式あるからやってみよ🌕笑

 

こちらの素敵なお花の絵は

マリア・ジビーラ・メーリアンという画家だそう。

 

他にもかわいいものいっぱい!

 

デンマークは15世紀が最盛で

その後はプロイセンなどに押され気味だったようですが

ヨーロッパ中から集めた名品揃いで

充実の博物館でした!

 

ではでは次回は

デンマークロイヤルジュエリーを

がっつりご紹介しますね❤️

お楽しみに!