My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク032:オールドカットダイヤモンドのソリテールリング

こんにちは、綾野です。私は元気です!早速ですがオーダーメイド制作記録をお届けします。

今回は前職の元同期より35歳の記念のリングを作ってほしいとご依頼いただきました。(本当にありがとう!それにしても35歳なんでびっくりだね!!笑)

「毎日左手中指につけたい」という以外は特に指定がなく自由に考えてほしいというありがたい御申し出…!久々に自由演技で妄想爆発させるの、とても楽しかったです。色々とアイディアをご提案させていただいた結果、0.35ct(35歳なので)のオールドヨーロピアンカットのダイヤモンドを使ったソリテールリングの案をご採用いただきました。

ダイヤモンドはアントワープ在住のコネを生かして(笑)お買い得に仕入れさせていただいております。いや〜いいですよねオールドカット。このバチバチの輝き、『悪霊退散!(byレイちゃん)』という声が聞こえてきそうな神々しさであります。

このダイヤモンドの強さ、もう余計な装飾いらないな?ということでシンプルなソリテールリング案をご採用いただいたのですが、リング部分はダイヤモンドの輝きに負けぬよう、18金イエローゴールドをたっぷりと使ってリッチに仕立てております。何歳になっても似合う、迫力ある仕上がりになっているかと思います。

この豊かな曲線を出すために、このようなごんぶと金属の輪を削って形を作っていきました。自分いつもぶっといシルバーをゴリゴリ削ってる気がする…嫌いじゃないよ…。

ダイヤモンドをセットしてくれたのは師匠です。ギリギリまで薄くした枠がダイヤモンドをますます引き立てますね。最高、ありがとう!それにしても私はいつ自分でできるようになるのかな?笑 精進精進!

 

セッティングといえば、本件で色々とアイディアを探っている中で見つけたこのフラワーセッティングというダイヤモンドの留め方がめっちゃ可愛くて…!いつか自分もやりたいなぁと思っているのであります。

あれもやりたい、これもやりたい、ばかりが増えて自分の技術が全然追いつかない、相変わらずの綾野でございました。笑

 

閑話休題、この指輪をお納めしたところ『お客様の喜びの声』(タイトル笑)なる文章を頂戴したので掲載させていただきます。この文を読んで心震えました。これやこれ、俺のやっていきたいことは。自分は何者でもないし、自分のできることは決して大きくはないけれど、一本一本キャンドルにあかりを灯すようにこの世界を明るく温かくする仕事を作っていきたい、改めてそう思わせていただきました。今日も人に生かされておりますなぁ。

f:id:sinkypooh:20221106175457j:image
f:id:sinkypooh:20221106175500j:image
いいジュエリーを身につけると、ぽっと灯がともるように体の芯から力が湧いてきます。見るだけで『あ〜自分いい生き方してるわ、まじ最高、世界一!』と思える、人生の金メダルのような一本となりますように。