My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク033:出産記念の1粒ピアス3点セット

こんにちは、綾野です。

2023年お仕事初めの制作報告です。

今回はこの春に出産を控えられたアントワープ在住の日本人女性から記念となるピアスの製作をご依頼いただきました。

かねており私、出産にまつわるジュエリーは一粒ピアス一択と主張を展開しております。

勝手の違う土地での出産・育児。楽しみでもあり同時に不安もあると思います。嬉しい時もしんどい時も寄り添って支えてくれるようなジュエリーとなるよう考えお作りさせていただきました。仕上がったのは①オールドカットダイヤモンドのピアス②コーラルのピアス③サンストーンの水仙ピアスの3点セットです。ピアスホールが3つ空いているとのことで、お好きにコーディネートしていただけます。順番に1点1点ご紹介させていただきます。

オールドヨーロピアンカットのダイヤモンドピアス

以前お作りしたオールドヨーロピアンカットのリングを見て今回のオーダーをご決心くださったそう。同じカットのダイヤでスタッドピアスをお仕立てさせていただきました。ダイヤモンドをより大きく見せる、キワキワの留めと繊細なミル打ちは毎度の師匠作です。うるうるきらきらが最高、いい仕事してますね!!笑

ダイヤのスタッズピアスは本当に重宝します…。お出かけ直前さぁメイクをしようと思ったら、愛しいベイビーちゃんが💩炸裂なんて日もあると思います。そんな時はこのうるうるピアスさえつければ、もはやその他おしゃれは無用でございます。笑 すっぴん公園着でも気後れせずに済むダイヤモンドパワー、とくとご堪能いただければと思います。

余談ですがこのピアス、今までの自分と比較するとスッと作れて自分の成長を感じられました。今まではこのような基礎的なものでもヒーヒー何度もやり直して作っていたので…継続は力なり、牛歩でも歩み続けていればいいことあるなぁと嬉しかったです。

コーラルのピアス

2点目はかわいいころんとしたコーラル(珊瑚)のピアスです。本件のカラーストーンは一緒にルース屋さんに行って選んでいただくことにしました。こちらからご提案させていただくこともできますが、せっかく近くに住んでいるので、たくさんの中から自分が心引かれる宝石を探すというのもまた一興と思ったのです。

そして手に取られたのがこちらのコーラルだったのですが、後日お調べになられたところコーラルは安産祈願の意味合いもあるそうです(お前が知ってろよ、というツッコミは謹んでお受けいたします笑)。自分にとって必要なものは自分が一番わかってるんだよな〜と感動いたしました。

予算の調整で今回はレディメイドのセッティングを使ったのですが、なるべくいいものを…と普通のお皿ではなくお花のような素敵なお皿のものをオランダのメーカーより取り寄せしました🌸かわいい!買いだめすべき?…地金どんどん高くなるしな…

サンストーンの水仙ピアス

最後はサンストーンを使った水仙のピアスです。カラーストーンを選ばれる際に最後コーラルとサンストーンで迷われていたので、この際いっそのこと両方いっちゃいましょう!(笑)と結果3点セットとなりました。シンプルなものの方が使いやすいとは思うのですが、せっかく3点作るならそのうち1点は大胆なものもいいのではと思い色々とデザインをご提案し、こちらの水仙モチーフをお選びいただきました。

水仙はヨーロッパでは春を告げる花の一つで3月ごろになると街のあちこちで見かけます。集まって咲く様はまるで星々が連なるミルキーウェイのようで個人的にもとても好きになりました。ちょうどご出産が水仙の咲く時期というのもご提案した理由です。

水仙は英語だとナルシス、ナルシストの語源となったギリシャ神話が有名で花言葉は【自己愛】ともしかしたらあまりいいイメージをお持ちでない方もいるかもしれませんが、いやいや育児中はご自愛の精神まじ大事なので!子供可愛さについ自己犠牲に走りがちですがママがハッピーでないとベイビーもハッピーじゃないので!鋭意ご自愛していきましょう!!という気持ちもこもっています。

花を作るのは、ライン一つで全然違うものになってしまうので簡単ではありませんが、私はその試行錯誤が好きです。今回も板をギーコギーコ切ってははってを繰り返し、これやーーーーーー!という形に出逢えました。まじかわいい…(自分でいう)水仙をモチーフにするというアイディアはサンストーンをお題に選んでくださらなかったら絶対に出てこなかったと思うので、この出逢いに感謝であります。

終わりに

このお仕事、アントワープにお住まいの方からの初めてのご依頼でした!私もこの街に少しづつ根を張ることができているんだなぁとしみじみいたしました。可愛いベイビーとお逢いできる日を楽しみにしております。

コロナもいよいよ終わって立春、暖かい季節がやってきそうです。2023年もこの調子で頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします〜!