My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク004/005 アメジストバブルリング/Scorpio

こんにちは、綾野です。

今日は旅立ち前に仕上げたオーダーメイドジュエリーをご紹介!

 

オパールバブルリングの記事をご覧になった方から

マイバブルリング

オリジナルのペンダントトップを作って欲しい!

とオーダーいただきました。

 

仕事が仕事を呼ぶって一番ありがたいパターンやな…涙

感謝感謝です。

 

まずバブルリングですが、

主様の好きなアメジストと18金でこちらの感じに!

 

18Kイエローゴールド×アメジストバブルリング 

f:id:sinkypooh:20210517011050j:plain

石とメタル変わると全然雰囲気違いますね〜!

オパールはガーリィで優しい感じでしたが

アメジストは高貴な感じになって

オーダーしてくださった方の雰囲気に

自然に?なってくれるんだなぁとしみじみ。

f:id:sinkypooh:20171104182639j:plain

バブルリングちゃんもついに18金に出世!涙

嬉しいねぇ

 

 

そしてそしてペンダントトップですが、

オリジナルということで気合い入れてデザイン考えました!

 

クロスのペンダントを毎日つけていらっしゃるので

それと重ね付けできるもの、が前提。

 

クロスとの相性も加味しつつ、

お誕生日などの個人情報wや

好きなお洋服のテイストなどをお伺いして

提案したのがこちらの4案です。

f:id:sinkypooh:20171104183735j:plain

 

左上:①百合/インペリアルトパーズ

右上:②百合の花びらと朝露/ロンドントパーズ

左下:③バブルネックレス/ブルートパーズ

右下:④Scorpio/ピンクトパーズ

 

お石が全部トパーズなのは11月生まれだから^^

デザイン意図を簡単にご説明!

 

①百合

お名前に”百合”が入っているので、ど直球の百合モチーフ。

植物っぽい有機的なラインにしてしまうと

ご本人の雰囲気やお洋服のテイストと違うので、

直線で幾何学的な雰囲気を目指してみました。

花びら一枚を百合の色に近いインペリアルトパーズでアクセントに。

 

②百合の花びらと朝露

百合モチーフで全然違うアプローチができないかなと思って考えたこちら。

面白いロンドンブルートパーズが手に入ったので

こちらを花びらに溜まる朝露にみたててみました。

 

クロスが災いから守ってくれるものだとしたら

合わせてつけるものは

幸運をキャッチしてくれる意味があるものがいいと思って

花びらが恵みの朝露を受け取るように

このペンダントトップが

幸運をキャッチして欲しいとの願いを込めました。

ドリームキャッチャーならぬドロップキャッチャー笑

 

③バブルネックレス

バブルリングをとても気に入ってくださったので

セットジュエリーにしてもいいのではと

ネックレスverをデザイン。

ブルートパーズの綺麗な水色と泡も相性いいはず!

 

④Scorpio

実は最初の3案で提案しようとしていたのですが

なんか驚きがないなぁ〜と頭の中でコロコロさせていたら

提案直前でふとおりたったデザイン。

 

名前の百合に引っ張られちゃっていたけど

11月生まれって、結構「蠍座」であること、

好きだと思うんですよね。笑

そいや、蠍座モチーフあるな、と。

 

今までの3案で王道というかポイントは押さえていると思ったので

とにかく感覚勝負でめっちゃ遊んでみました。

世に出回る星座モチーフとは一線を画したい!のだ!!笑

 

幸運をキャッチするお守りとなるよう

サソリの針を幸運をつかむモチーフとしてポイントにしました!

 

オーダーしてくださった方のすっとした上品さを出しながら

サソリならではのちょっとした毒っ気というかエロさも入れたくて・・・

頭で考えずに勢いで描いてみましたよ。

 

 

結果、採用いただいたのは

Scorpio⭐️✨

一番カタチにしてみたいものだったので

嬉しかったな^^

 

サソリ本体はワックスカービング

立体で微調整しながら・・・。

f:id:sinkypooh:20171104185841j:plain

キャストしたらメタルから作った石枠とろう付け。

仕上がりはこちら!

f:id:sinkypooh:20210517010857j:plain

いろんなジュエリーが世に存在する中で

「見たことないけど美しい」

が私の理想です。

 

よくある流行りのデザインでもない、

奇をてらったよくわからないものでもない、

 

つけてくれた人が、自分だけのものだと感じられるユニークさと

毎日愛せる美しさを兼ねたもの。

 

そういうペンダントトップになったんではないかなと

自負しています^^

f:id:sinkypooh:20210517010511j:plain

この子が主様に幸運を運んでくれますように!