My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ロンドンにてイギリス王室ジュエリーを堪能!V&Aミュージアム/ロンドン塔

こんにちは、綾野です。

 

ジュエリー好きがロンドンに来たら

何はなくともまずここでしょ!!!という

博物館を2つご紹介します。

さすが大英帝国、素晴らしいコレクションをとくとご覧あれ。 

ヴィクトリア&アルバート美術館

f:id:sinkypooh:20171106235734j:image

世のデザイナーをインスパイアすることが目的で

設立された美術館。

 

ファッションや(ヴァレンシアガ展やってました)

f:id:sinkypooh:20171106235733j:image

 

建築など

f:id:sinkypooh:20171106235704j:image

ありとあらゆる創作物が展示されていて、

ものづくり関係者は

しあわせすぎる場所ではと思います。

 (海外の美術館、写真OKなの最高!)

 

こちらの美術館内にあるジュエリールームが

とにかく半端ないのです。

まずは動画ごらんください。

 

見渡す限り

ジュエリー!

ジュエリー!!

ジュエリー!!!

 

たのしすぎかよ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

役割ごとや時代ごとなどに分類されて

ジュエリーのことが包括的に勉強できる

展示になっておりますよ。

 

教科書にのってるようなジュエリーが

ごそっと。。。。。

 

タイタニックすか?

f:id:sinkypooh:20171106235910j:image

 

ペリドットもこのデカさになると

迫力あるなぁ

f:id:sinkypooh:20171106235933j:image

 

エナメル。゚(゚´Д`゚)゚すてきぃ

f:id:sinkypooh:20171106235944j:image

この展示室にいると

いかにジュエリーが人類に欠かせないものか

ひしひしと感じます。

変動の時代にこの仕事選んで間違ってないぞ!

という気持ちになれました。

 

この場所はとてもさくっとは語れないので

通いつめて少しずつご紹介しますね!

 

ロンドン塔(ロンドン・タワー)

f:id:sinkypooh:20171107000015j:image テムズ川沿いにある中世の城壁で、

甲冑や武器、コインに動物まで、

イギリスやロンドンの歴史を知る展示が

いろいろとあるのですが

この中にイギリス王室の王冠

を展示した施設があるんです!

 

その名も『The Crown Jewels』

f:id:sinkypooh:20171107000115j:image

大目玉としてあるのは2つ!

一つ目は世界2番目に大きい

カリナン・ダイヤモンドがはめられた杖!

Royal Collection Trust / © His Majesty King Charles III 2023

なんとこのダイヤモンド530.20ct

想像できないですよね?

手のひらサイズでした。

 

もう輝きが半端なくて。。。

ダイヤの底力知りましたよね💦

列に何度も並んで表から裏から見て来ました!

ただの変質者w

 

なんか初めてルパンの気持ちわかったかも。。。

あんな綺麗なのを盗むって、

なかなかテンションあがりそう笑

 

そしてもうひとつが、

現女王の戴冠式に使われたこちらの王冠!

Royal Collection Trust / © His Majesty King Charles III 2023

まんなかの赤い石が

『黒太子のルビー』という通り名がありながら、

実はスピネルだったことでも有名です。

 

女王の戴冠式の映像も流れていて

とっても素敵だった。。。

凛々しくて美しくて。。。うっとり。。。

Royal Collection Trust / © His Majesty King Charles III 2023

王冠や杖に加えてリングや

Royal Collection Trust / © His Majesty King Charles III 2023

オーブなど(まんまセーラームーンやん)

Royal Collection Trust / © His Majesty King Charles III 2023

質も量もすごくて本当に見応えありました!!!

 

もっと見たい!という方はこちらの公式へどうぞ💙

www.rct.uk

ロンドン・タワーって辛気臭いイメージで

ジュエリー目覚める前に妹と旅行した時は

行かなかったくらいなのですが

強くおすすめしたいです。

 

事前にネットでチケット予約しておけば

若干お安くなるし

並ばずチケットプリントしてくれます。

(奥が当日券の列、手前が事前予約の列)

f:id:sinkypooh:20171107000640j:image

ぜひぜひ本場の珠玉のジュエリーを

体感くださいませ!!