My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ヴィンテージコスチュームジュエリーショップを経営する女性起業家の講演にいってきました!

f:id:sinkypooh:20171201065618j:image

1970年代のDior

 

こんにちは、綾野です。

 

今日はファッション&テキスタイルミュージアム

ヴィンテージコスチュームジュエリービジネスを経営する

女性起業家のお話をききにいってきました。

f:id:sinkypooh:20171201065944j:image

100人くらいいたかな

 

講師はLiz Wilsonさん

『Eclectica Vintage』

というお店を経営されています。

 

みなさん覚えてますか?

ヴィンテージ=100年経っていない

コスチューム=高価な素材を使わない大量生産もの

でしたね?☺️

 

わたしはっきりいって

コスチュームジュエリー

ちょっとナメてたんですよ、、、

どうせアクセサリーやろって。。。

 

いやほんと、

すみませんでした

額を地面に擦り付けて土下座m(_ _)m

 

高価な素材を使わないぶん、

デザイン勝負なんですよね、

コスチュームジュエリーって。

 

クリエイティビティという点では

ファインジュエリーにもひけをとらない!!!!!

それでいて安価なので

たくさんの方に手にとってもらえる。

最高やないか

 

ということで今日は

ヴィンテージコスチュームジュエリーの

魅力をお伝えできればと思っております。

コスチュームジュエリーの奥深い世界

会場にもいくつかジュエリーを

持ってきてくださっていたので

まずはこちらをご紹介しますね。

冒頭のディオールを筆頭に

f:id:sinkypooh:20171201071213j:image

1930年代のTrifariのブローチ

今回はじめて知ったのですが、

Trifariは1900年代にアメリカで大成功した

コスチュームジュエリーブランドなんですって!

こちらのサイトとても勉強になる。

王冠ブローチとてもかわいいです!

f:id:sinkypooh:20171201071236j:image

こちらは身元不明(笑)1940年のもの

ポストにレター、可愛すぎる

f:id:sinkypooh:20171201081534j:image

右下の素敵なブレスレットは

HOBE jeweleyというアメリカのブランド。

(公式HPなど見当たらず。すみません)

 

赤いネックレスは

フランスのコスチュームジュエラー

Louis Rousselet

Louis Rousselet Jewelry History - costumejewelrycollectors.com

 

どうです??コスチュームジュエリー

めっちゃ素敵じゃないですか?😭

 

むしろお客を選ぶファインジュエリーより

コスチュームジュエリーのほうが尊い気すらしてきた、、、

 (染まりやすい自分)

夢を実現した起業家ならではの名言たち 

今日の講演はリズさんの生い立ちに始まり

ビジネスの立ち上げから

昨今のSNS対応についてまで

コスチュームジュエリーの話というよりは

ビジネスの話がメインだったのですが 

 

ごめんなさい、正直いって

ここでドヤって紹介できるほど

明確にききとれなかった!😭(おいっ)

道険しい!!!!!

 

それでもいくつか拾えた名言があったので

ご紹介しますね。

名言① Never do business plan

ビジネスプランなんて作らなかったわ

彼女はシングルマザー家庭の貧しい生い立ちで

なかなか欲しいものを買ってもらえなかったらしいんです。

でも何かのプレゼントで初めてビーズを買ってもらって、

それに夢中になったのがこの道に進むきっかけだったそう。

自分の心が惹かれるものに計算なく突進した、

そういう強さって大事ですよね。

 

名言②If you have to push,something wrong. 

押し売りしなければならない状態なら、何かが間違ってる。

ビジネスを長く成功させることはHonestであること。

誠実にいいものを適切な価格で

売っていれば自然と売れていく。

無理に売ることは絶対にしない。

 

名言③Imagine your customer

お客さんのことをよく考えて

お店に入ったお客さんを観察して

どんな服をきて

どの商品をチェックしているか

知った上でお客さんのことを想像し

商品をご提案する。

そうすれば押し売りでない営業ができる。

 

名言④Follow your instinct, and make difference

本能に従えば自然とオンリーワンになれるわ

好き、かわいい、

そういう本能に従うことが大切。

自分の本能に従っていれば

自然と周りと違うオンリーワンのビジネスができる

 

くおー!しびれますなぁ

ジュエリー界隈の人って

基本夢見がちで好きだよ〜😭

 

今日の講演のおかげで、

コスチュームジュエリーの魅力に気づき☺️

またひとつジュエリーの見識が広がった日でした!