My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク018:お箸モチーフのマリッジリング

こんにちは、綾野です。

 

今日はこちらのリングの制作記録です。

f:id:sinkypooh:20190622184110j:plain

 

初のマリッジリングでございます〜!

そんな大事なものを頼んでいただいて…

本当に感謝です。

f:id:sinkypooh:20190622184306j:plain

マリッジリングとしては

ユニークなデザインとなりましたが

大事な意味があるのです❤️

制作背景を綴ってまいりたいと思います。

 

ご依頼内容とデザイン

共通の知人に連れられて行った初飲みの場で

「既成概念にとらわれない

 ユニークな結婚指輪がほしい!」

とオーダーいただきました。

(経営者は判断が早いなとびっくり)

 

もともとお二人はパリの和食屋さんで

店長と料理人として出逢い

結婚を機に京都に戻られて

お二人のお店をオープンされるそう。

なんて素敵!

 

お二人らしい

ユニークな結婚指輪ってなんだろう。

 

お二人の様子を思い出しながら

生まれたコンセプトが

「2つで1つ。」

 

こんなこと言うと失礼かもしれませんが

お二人の性格が真逆というか

お互いに足りないところを

補い合っているな〜

出逢うべくして出逢ったパートナー!

という印象をとても感じたのです。

 

「2つで1つ。」✖️ 料理

 

そうして思いついたのが

“お箸”というアイディア。

 

お箸のあの傾斜のある形をベースにすれば

ユニークながら使いやすい

結婚指輪を作れるんじゃないか。

f:id:sinkypooh:20190622191457j:plain

 

もともとクロムハーツのような

ハードなデザインがお好きと伺っていたので

コンセプト的にも

デザインのトンマナ的にもぴったり

と思いご提案させていただき

御採用いただきました。

 

制作の様子

今回の制作のポイントは

まずローラーを段階でかけて

お箸らしい傾斜を作ってしまうこと

(地金ロスが少なく済む)

f:id:sinkypooh:20190622184453j:plain

f:id:sinkypooh:20190622184457j:plain

オープンリングは

形が崩れやすいので

地金を叩いて強くするところかと思います。

 

丸める前

f:id:sinkypooh:20190627182554j:plain

 

念のため、使い勝手を確認しようと

シルバーでサンプル作って

自分で1ヶ月ほどつけてみました。

f:id:sinkypooh:20190622184119j:plain

奇抜な形なので心配でしたが

意外と指に馴染んで

我ながらいいデザインだと気に入っています。

f:id:sinkypooh:20190622185536j:plain

面が広いので

レーザー刻印でお好きな言葉やマークを

入れることもできます。

 

飲食関係の新婚さん、

ご依頼お待ちしています!笑

 

ハッピーウェディング❤️

f:id:sinkypooh:20190622184105j:plain

令和初日に入籍されたと

お写真頂戴しました☺️

なんと素敵なお写真…嬉しいです(しみじみ)

 

二人の夢を形にした結婚指輪、

二人を繋ぐお守りになってくれますように❤️

 

お店がオープンしたら

絶対行きたいな!