My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ロンドン芸大セントマのジュエリーデザインコース初日!緊張をくつがえす嬉しいサプライズが!

こんにちは、綾野です。

 

今日は欧州最大の芸術大学である

ロンドン芸術大学内カレッジ

Central Saint Martins(通称セントマ)

ジュエリーデザイン・ショートコース初日でした。

f:id:sinkypooh:20180111074909j:plain

https://www.arts.ac.uk/study-at-ual/short-courses

 

アレキサンダー・マックイーン

ジョン・ガリアーノ

ステラ・マッカートニーらを

輩出したことで知られ

世界ファッション大学ランキングでもトップ、

ファッションの超名門校です。

 

なんとジュエリー科もあリます!

 

学士や修士を取る通常のコースは

語学力、入試、お金、諸々クリアせねばならず

私のようなものではちょっと・・・ですが笑

ショートコースが開講されていて

そこそこのお金さえ払えば笑

試験なしで誰でも参加することができます!

(学生ビザも発行してくれるみたいです)

 

ニューヨークでインタビューさせていただいた

こちらのジュエリーデザイナーさんが

セントマのご出身で 

とにかく!もう!作るものが!

想像を越えていて・・・!!!!!

(すごいんで見てみてくださいね^^)

www.kotaokuda.com

 

ファッション界の

トップエリートたちは

どういうアプローチで

ものを作るのか知りたい!

ということでコースに参加することにしました。

 

週1回・3ヶ月のショートコースなので

学士・修士と比べると

どんだけ〜?というのはあるのですが(^^;

 

彼らがどういう風にモノを見ているのか

視点だけでも得られれば!と思っています。

楽しもう〜!!

 

緊張の初日に嬉しいサプライズ

さてはて初日の様子。

 

ショートコースとはいえ

世界でトップのファッション大学。

 

みんなイケイケで

ついていけなかったらどうしよう…

 

英語まともに聞き取れず

私の話す英語も通じず

相手にしてもらえなかったらツライな…

 

などなど行く前から

相当ビビっておりました。

少しでも緊張を和らげようと

一張羅にお着替えまでしました笑

どうなることやら。 

 

学校に着くと集合場所には

同じコースに参加する人が

すでに何人かいました。

 

なんか…みんなおしゃれや……

垢抜けとる…

ご近所物語の世界や…(歳バレる)

 

日本ならこの時点で

自分から話しかけちゃうタイプの私ですが 

英語ですと時間が経つごとに

ものすごく疲れてきてしまい

何も聞き取れなくなってしまうため

英語持久力がクラスの最後まで

持たなかったらヤバイ

とおもい話しかけることを断念。

 

 

ですが周りではすでに会話がなされ

盛り上がり始めています。

 

みんな流暢な英語だわー

聞き取れんわーもうあかんわー

 

と内心へこみながら

 

はーい私マイペースタイプの人間でーす

 

と平静ヅラして突っ立ってました。笑

 

日本でのコミュ力と英語力に

乖離があるほど辛いんですよね〜

喋りたいのに喋れない!😭

 

 

誰ともコミュニケーションすることなく

集合場所にやってきた先生の引率のもと

教室へと移動し授業開始となったのですが 

 

はい、出ました

 

恐怖の自己紹介タイム

 

きましたよ。

拷問っすよね。

 

やるしかねぇわと割り切り

たどたどしい英語で

(でも頑張って笑顔はキープしながら)

 

My name is Ayano, I'm from Japan.

ごにょごにょ〜

 

とやったわけです。

 

 

そしたらね

 

①いかにもファッション学生〜!って感じの

 赤髪+チャイナミニ+パールネックレスジャラジャラ

 尖ったおしゃれ可愛いチャイニーズガール

 

②真っ白な肌に茶色のボブ、

 でっかいコートにピタッとパンツに革靴な

 絵に描いたようなおしゃれロンドンガール

 

 

この2人が休憩時間になんと

日本語で話しかけてくれたんですよ

 

「日本人ですよね?」って。

 

 

まじでびっくりした

ロンドンきて一番びっくりしたかもしれない

 

チャイニーズガールは

昼間は別のカレッジでファッションを学んでいて

中国語、英語、日本語、

そしてフランス語が少し話せるそう。

どんなスペックだよ

 

ロンドンガールに至っては

日本語が大好きで

勉強している

日本語練習したい! 

だって。

 

 

日本語が大好き?

ロンドンっ子が?

 

なんかまじで嬉しい

自分が話す言葉を好きって言ってもらえるって

こんなに嬉しいことなんだなー

 

 

 

海外に出て実感しますが

日本って日本人が思っているほど

全然特別じゃないんですよ。

 

日本人が

トリニダード・トバゴ?どこそれ?

カリブ海にあるんだー!へー!

で、カリブ海ってどこ?

っていうのと同じ感じで

 

日本?あー名前は聞いたことあるけどどこ?

へー中国の横にあるんだ〜知らなかった!

(まぁすぐ忘れるけどね、関係ないし)

 

って言われても全然おかしくないんですよ。

 

スペイン語や中国語など

もっとビジネス的に役に立つ言語がある中で

日本語を選んでくれる

って本当に貴重。

ありがたい気持ちになる。

 

2人が話しかけてくれて

一気に安心したなぁ〜

私もこういう時困っている人に

優しくなれる人間になりたいと実感する。

 

日本に来てくれている留学生には

みなさん是非やさしくしてくださいませねー!

 

初日の授業内容

f:id:sinkypooh:20180111090641j:plain

 

初日は基礎中の基礎、

方眼紙とトレーシングペーパーに

鉛筆で描くテクニックを学びました!

 

英語は半分も聴き取れてないですが爆

ベースの知識があるのと

見ればわかるので

授業にはどうにかついていけそう!

 

為せば成るな〜!笑

また毎週授業内容ご報告しますね〜!

 

ニューヨークで習ったレンダリング

セントマで習うレンダリング&コンセプトメイキング

広告時代に学んだ企画方法

 

を組み合わせて

自分なりのデザイン方法が確立できると良いな。