My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

セントマ・ジュエリーデザインショートコース(8〜10日目)プレゼン内容をご紹介!

こんにちは、綾野です。

 

セントマ授業、

今日で最後でしたー!

 

好きなことを学んで

ファッションの本ばっかりの図書館かよって

なんちゃって美大生して

 

本当に楽しかったな。。。

 

青春って

仲間とわー 恋してわー

だけじゃない、

 

好きなことを思いっきり勉強する!

っていうのも

青春の要素のひとつに加えた方がいい!

と思いました。

 

お金も上司や得意先の意向も気にせず

自分の興味関心を追求する、

こんなに楽しいことない!!

 

アラサーからの青春なう笑

 

前置きはさておき、本題。

7〜9回は個人でデザインを考えて

都度先生に相談するスタイルでした。

f:id:sinkypooh:20180315041253j:image

(個人が特定できないレベルで写真w)

 

ちなみに参加する人数がどんどん減っていって

最後には5人になってましたよ笑

みんなマイペースだね。

 

そして最終日はプレゼン!

同じ授業をうけたのに

みんな全然違うアプローチで

とてもおもしろかったです。

 

水の動きをテーマにしたひと、

アフリカの貧困をテーマに二極化した世界を表現したひと、

宇宙に建築、

みんなの発表をきくのも楽しかった。

 

それぞれのバックグラウンドを生かした

個性あるジュエリーが見られました!

私の作品をご紹介

ではではあのムードボードから

f:id:sinkypooh:20180315042317j:image

どんなジュエリーができたのか!?

僭越ながらご紹介です❤️

f:id:sinkypooh:20180316012047j:image

どーん!

題して

Cast a spell

(魔法にかける)

 

 

ムードボードで自分のしたいことが

明確になった手応えを感じたので

その象徴となるようなものを

デザインしたいなーというのがあって考えました。

 

これね、実は"脳🧠"

モチーフにしてるんです。

 

ファンタジーってなんやって

マインドマップで考えた時に

"Travel of brain"っていう

ワードがでてきて。

 

ファンタジーって

脳のなかで起こるものだよなぁ

 

脳がジュエリーの魔法にかかって

妄想でハッピーになっている状態を

可視化しよう!

 

とデザインしました。

 

でもね

 

脳モチーフって

グロいじゃないですか笑

 

脳をエレガントに表現できないか

考えてでてきたのがこれ!

f:id:sinkypooh:20180316024104j:image

脳を

 

f:id:sinkypooh:20180316024134j:image

蝶に!

 

いやー、

閃きましたよね笑

 

オプションとして

ヘッドドレスとしても使える機能を。

まさに脳を可視化w

f:id:sinkypooh:20180316024156j:image

 

なんとなーく自分の中で

 

アンティークジュエリーのエレガントさ

コスチュームジュエリーの華やかさ

コンテンポラリージュエリーの新規性やエネルギー

 

それぞれのいいなぁって思うところを

取りこめればと思って作っています。

No border 笑

 

あー楽しかった!

同居のアナにToo much!(やりすぎ)

って言われたけど笑

 

普段ご依頼いただいたデザイン考えるときは

着地させなきゃってセーブしちゃうけど

実際に作らなくていいと思うとやりたい放題w

たまにはこういうことも大事ですね、

新しい自分開ける。

 

以上でセントマ・ジュエリーショートコース、

授業内容レポを終わります!

 

また他の大学かなんかで勉強したいなー!

なんかいい講座ないかさがそー!❤️