My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

シェアスタジオ入り!初作品は散々でしたが気づきがたくさんありました。

こんにちは、綾野です。

 

先日無事シェアスタジオ入りしました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先日記事内でご紹介したスタジオとは違うところに決めました。

新たに条件がぴったり合う場所が浮上してきたのです!

いや〜ときにはごりごり行かずに待つのも大事ですね!!

f:id:sinkypooh:20180113181449j:plain

少しずつ買い揃えた道具たちで

わたしの小さな小さなお城ができました!

(手前の方が私のテリトリー、嬉しい)

 

道具についての知識も増えて

簡単なものであれば場所に依存せずとも

ジュエリーが作れそう。

 

一番びっくりはハンドトーチ!

こんなのあるんだーってびっくり。

ガスボンベにつなげるタイプと比べると

火力の調整が難しいですが・・・

やれないことはないです。

 

これ、飛行機には持ち込めないけど

バスや電車だったらいけるよね?

「旅するジュエラー」って響きいいな。笑

道端でパフォーマンスしたら売れるかな?笑

 

初作品は散々でした・・・。

自分の小さなお城での初作品。

ずっと作りたかったデザインがありまして。

f:id:sinkypooh:20180114030725j:plain

 

これね、ユニコーンがモチーフなんです。

 

ロンドンをプラプラしてて

Be a Unicorn

っていうタイトルの本を見て

この言葉、めっちゃいい

とピンときまして。笑 

www.amazon.co.uk

 

着けたらユニコーンになった気分で

強めに毎日を過ごせるジュエリーを作りたい!と

構造をあーでもないこーでもないと

試行錯誤してたどり着いたデザインなんです。

 

ボツ案さらす⇩

f:id:sinkypooh:20180114031544j:plain

 

最初の一個は絶対にこれにしよう💕と

気合いを入れて作ったのですが

 

早く形にしたい!と焦るあまり・・・

 

見た目価格1500円、チープ感満載の

とてもジュエリーとは言えないシロモノに

仕上がってしまいました。

f:id:sinkypooh:20210522164459j:plain 

※この写真、盛ってます。

詐欺メイクもびっくりの盛り具合です。

 

この失敗を生かすために大声で宣言する 

ジュエリー作りにあたって

自分の最悪のパーソナリティ。

 

それは

せっかち

なところ。

 

昔からずっとせっかちなんですよ・・・

小さい頃ピアノ弾いている時も

だんだん早くなるって注意されたなぁ💦

進歩なし!

 

元来の性格に加えて

私が焦ってしまう要因がもう1つあります。

 

現代のSNS時代って

全世界70億人がせーので

競争しているようなものだと思うんです。

 

私が考えつくことなんて

誰でも思いつく

 

ならば

誰よりも早く

世に出さなきゃ、

そしてこのアイディアを

自分のものにしなきゃ、って・・・。

 

世のクリエイターさんはこういう焦りないのかな?

あるならどう折り合いをつけているのか

ぜひ教えて欲しい・・・。

 

 

でもそろそろ気づいてもいるんです。

 

実力がないままアピールしても

誰も見てくれないってことに。

 

インスタのフォロワー数を増やすにも

小手先のテクニックでは限界がある。

なんだかんだフォロワー数と

実力って釣り合ってるよなぁって。

 

年始の目標にも書きましたが

もう一度ここに宣言する!

 

2018年は足腰を鍛える年!

地味でいい!

発信できなくていい!

実力を作る年にする!!

 

こういう抽象的なテーマを掲げることが

意外にその一年を決定づける、という話を

しいたけさん(占いすごいです)がつぶいていて

本当にそうだと思ったので

もういちど叫びます!

 

 

それにしても、地味に過ごすと

ブログのネタに困りますw

外食も全然してないし!

ニューヨーク生活と違いすぎて

当時から読んでくださって

キラキラの海外生活ネタを期待してくださっている方には

ごめんなさいとしか・・・。

 

それでも絞り出して書きますので

何卒!よろしくお願い致します。