My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

リフォームにヴィンテージリングのマウント(空枠)再利用…サスティナブルなジュエリーの楽しみ方!

f:id:sinkypooh:20200131173040j:plain

 

こんにちは、綾野です。

今日は趣味で作った笑

セーラープルート

ガーネット・ロッド風

ペンダントトップをご紹介します。

(お仕事ではなく遊びです。

 権利関係は大事だよ!笑)

 

なんとこちら

使わなくなったジュエリーを

寄せ集めて作ったのです!

 

元のジュエリーたち↓

f:id:sinkypooh:20200131180035j:plain

f:id:sinkypooh:20200131180152j:plain

 

ジュエリーで本気で

フェアトレードやろうと思ったら

マフィアと抗争(!?)とかの

世界だと思うんですけど(偏見?笑)

 

いらなくなったものをリフォーム、

これはまさにサスティナブル…!

 

こんなこともできちゃうのが

ジュエリーのすごいところだよ〜!

ということを伝えたくブログにしておきます。

f:id:sinkypooh:20200131173612j:plain

 

切って貼って!金属だからできるリフォームが面白い

先ほどのジュエリーから

どうやって新しいペンダントトップを作ったか

図にしてみました。

f:id:sinkypooh:20200131180406j:plain

もともと繋がっていた部分を

糸鋸でカットしてパーツに分け

ロウ付けしています。

f:id:sinkypooh:20200131181149j:plain

※ロウ付けについて知りたい方はググってね!笑

f:id:sinkypooh:20200131180710j:plain

ダイヤが変質する温度>ロウが溶ける温度のため

このセットした状態のまま

ロウ付けできるんですよ〜

思っているより宝石って強いんです。

※危ない石もあるのですが

それは職人の経験値で判断

 

足りないパーツは手作りで追加

ハートの角度が難しかった…

試行錯誤中のブサイクペチャハート笑👇

f:id:sinkypooh:20200131181309j:plain

この赤い真珠は伊勢志摩で買った

染色されたものと思うのですが

これをガーネットロッドにしたら?

というのは妹のアイディア💡天才か?笑

f:id:sinkypooh:20200131173601j:plain

太めのチェーンに合わせたく

バチカンは大きめにしてみたのですが

ふと思いつきベルベットリボンで

チョーカーに😍

ますますプルートっぽい✨

なかなか市販では手に入らない

リフォームならではの

レアなジュエリーができました!

 

リングのマウントは宝石を変えて再利用も♬

ブログではご紹介していなかった

昨年夏に作ったこちらのターコイズリング。

f:id:sinkypooh:20200131174355j:plain

 

 

実はヴィンテージリングのマウント

(日本語では空枠っていうのかな?

 宝石がついてない土台のこと)を

再利用しています。

f:id:sinkypooh:20200131174426j:plain

お掃除前の写真⬆️

元々はパールがついていたそう。

ダイヤを外して

祖母の形見のダイヤに付け替え。

 

新品の空枠って

いかにも大量生産って感じで

味気ないなぁと思ってしまうのですが

アンティークやヴィンテージのマウントは

作りが丁寧で素敵😍

 

おばあちゃんやお母さんのリング、

なんだかしっくりこないなーと思ったら

宝石を変えてみるといいかもしれません。

 

※以前プラチナのマウント、

オパールタンザナイトに変えたら

一気にイマドキな感じに生まれ変わった事例

f:id:sinkypooh:20200131184248j:plain

逆に外した宝石は別のマウントに

付け替えることもできます。

※宝石やセット方法によって

石割れのリスクが高く

できるできないがあるので

そこは職人さんにご相談を!

f:id:sinkypooh:20200131174419j:plain

最近地球環境への議論が高まっているので

小規模ジュエラーとしてできる

地球に優しいジュエリーの楽しみ方の

ご提案でした!