My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ロンドンで彫金ができるシェアスタジオ探し

こんにちは、綾野です。

ただいま絶賛ロンドンで

彫金ができる貸しスタジオ

を探しています。

 

彫金は色々な機材が必要なので

全部を自前で揃えるのは

場所とお金がかかりすぎて

現実的ではありません。

(いつかは自分のスタジオ欲しいですが!)

 

そのため彫金をやるには

設備が揃っている貸しスタジオ

探さねばならないのです。

 

ジュエリー関係のお仕事をみつけて

仕事以外の時間で設備を

使わせてもらえれば最高なんですが

 

なかなかお仕事も見つかりそうにないし

とりあえず自分でつくろう!と

スタジオを探し始めた次第です。

 

彫金机は英語でBench(ベンチ)といい、

彫金の貸しスタジオのことは

Rent bench

とよばれることが多いです。

(Open studioとか他にもありますが)

f:id:sinkypooh:20171207085938j:image 

ネットで調べたり

※ロンドンのジュエリー関係の情報が集まるサイト

 

工具屋さんの掲示板をチェックしたりして

募集を見つけては連絡しているのですが

めっちゃ高い😱💦

ほぼ家借りるようなもんやん❗️❗️ 

 

そんなこんなで2箇所、

候補が見つかりはしたんですが

とっても迷っています…。

書いて整理させてください。

 

候補①郊外のシェアスタジオ

1ヶ月150ポンドで使い放題、

お値段的にかなり魅力的なロンドン郊外のシェアスタジオ。

f:id:sinkypooh:20171207090109j:image

設備がきれいではないな、というのと

自宅からやや遠いというのがネック。

また基本はお教室なので

集まるひともプロではないんですね。 

うーん どうなんだろうか 

 

候補②The Goldsmiths' center

それに対してこちらは

賃料は2倍以上だけど

1軍が集まっている環境でやれるという

ガチなシェアスタジオ。

f:id:sinkypooh:20171207091432j:image

The Goldsmiths' centerは日本でいうと

日本ジュエリー協会のような

その道の方が属する組織で

この建物の中には

先日紹介したCockPit Artsのように

個々のスタジオがたくさんはいってるんですが 

プロフェッショナルな人しか入れない

割と敷居が高い場所です。

 

ちょうど若手作家さんたちの

展示をやっていたのですが

f:id:sinkypooh:20171207094601j:image

f:id:sinkypooh:20171207094510j:image

f:id:sinkypooh:20171207094717j:image

すげーーーーー!

レベル違いすぎて悲しくなるーーーーー!

 

ここの一室を借りているジュエラーさんが

共同でつかっているひとが1人抜けるため

人を探していて、、、

設備もすっごくきれいだし、

家からも徒歩圏内。

何よりこのコミュニティに入ることで

得るものがたくさんあると思うんです。

 

同じ部屋を使うのは

プロのCADデザイナー2人、

マウンター(石枠を専門に作る人)、

ストーンセッター(石留め職人)。

 

彼らのお仕事ぶりを見るだけでも

絶対に勉強になる。

 

職人同士の横のつながりもあるだろうから

ここでできた人脈が仕事に繋がるかもしれない。

 

前者の方(予算にはまっているほう)は

この先起こることが想像がつくんです。

まぁ、そこでできた友達と

自分で作った作品をクラフトマーケットで売る感じになるんだろうな、と。

 

それはそれで素晴らしいし、

そこからのチャンスだって絶対にあるけれど

 

後者は、今の私からは想像できない

よりプロフェッショナルな世界が

広がっている気がするんです。

 

自分が今後どういうスタイルでやっていくのかが

問われてる気がする、、、

 

誰とつるむかって

人生を決めるじゃないですか。

 

そういう意味で

かなり大事なジャッジだと思うんですよね。。。

 

お金に制限がなければ後者を選びますが

家賃とスタジオ代で

いま決まっているバイト代ほぼなくなっちゃう!

食費、生活費、どうしよう。

バイト増やしたらジュエリーつくる時間が減るし。

 

スタジオ代だけじゃない、

ジュエリーのレッスンで受けたいものもあるんです。

憧れのセントマ、デザインクラス!

これだって私に絶対新しい世界を見せてくれる。

 

3月にミュンヘンである

コンテンポラリージュエリーのイベントにもいきたいし

パリのアンティークジュエリーも見にいきたいし

 

困ったなぁーーーーー!