My Journey to be a Jeweler

NY・ロンドン・アントワープ、ジュエリー留学と移住の記録

ビスポーク012 サファイアのレガリアネックレス

こんにちは、綾野です。

 

さてはて素敵なオーダーをいただきましたので

ご紹介でございます💙

f:id:sinkypooh:20181213115703j:plain

ロイヤル!なサファイアを使った

ペンダントトップです。

 

うー、こんなお石触らせていただいて感謝すぎる😭

ベストを尽くしてつくらせていただきました!

 

今回のオーダー内容は

昔に買ったけれどそのままになっていた

素敵なチェーンに合うペンダントトップを、

とのオーダーをいただきました。

 

サファイアorエメラルドの

ペアシェイプのお石を希望とのことで

こちらの買い付けからお仕事スタート!

 

べっぴんさんを探し

いくつかの候補の中から

こちらを選んでいただきました。

f:id:sinkypooh:20181213120040j:plain

キラキラや〜✨

この子に合うロイヤルなデザイン考えたい!

ワクワクしますねー

 

デザイン提案はこんな感じ

f:id:sinkypooh:20181213120311j:plain

今回はデザインに意味を込めるのではなく

とにかくお好みに合う

美しいものを作ることがゴールなので

デザイン案は幅広めにお持ちしました。

 

その中でイギリス王室の王笏から

インスパイアされた

こちらのデザインを選んでいただきました!

f:id:sinkypooh:20181213121746p:plain

 

f:id:sinkypooh:20181213121421j:plain

530.20ctのカリナンダイヤがセットされた

この王笏(The Sovereign’s Sceptre)はレガリアの一部。

ガリとは

王権などを象徴し、それを持つことによって正統な王・君主であると認めさせる象徴となる物品

 

ロンドン塔で見たときに

ペアシェイプの使い方が面白いなー

と思っていたのですが

デザイン考えているときに

これや〜!と閃いたのです。引き出し大事。

 

方向性が決まったらブラッシュアップ。

 

良いペンダントトップのデザインとは?

と自分なりに考えて

肝はバチカンだと

綾野は思ったのです。

バチカンがデザインの一部として

機能しているものが美しいと思い

バチカンのデザインを

再提案させていただきました。

f:id:sinkypooh:20181213120319j:plain

 

この中でロココ装飾のロカイユ(貝模様)

イメージしたB案をお選びいただきました^^

f:id:sinkypooh:20181213123641j:plain

(友達が誕生日プレゼントでくれた本。

 超勉強になった、ありがとう大好き😻)

ヨーロッパの装飾と文様

ヨーロッパの装飾と文様

 

 

唐草とロカイユでサファイアにふさわしい

ロイヤルなデザインになったかと思います!

 

制作〜〜〜〜〜!

今回はワックスでベースを作って

地金で整えていきました。

ワックス〜キャスト〜磨き前まで

f:id:sinkypooh:20181213124210j:plain

磨き後、石留めする前の様子↓

f:id:sinkypooh:20181213124415j:plain

 

石留め後

ハートの左右をぴっと寄せて留めました。

f:id:sinkypooh:20181213124803j:plain

完成でございます!!

オーナー様につけていただいた様子✨

f:id:sinkypooh:20181213124931j:plain

直接お渡しできて嬉しかった!

この度はオーダーありがとうございました😊

 

フルタイムのお仕事と個人でお受けしているオーダー制作とで

必死になっておりブログの更新が滞っておりますが

これからもマイペースに続けていきますので

何卒よろしくお願い致します。